無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで掃除が楽になるかも!「雑巾を使わない」掃除をする人が増えています

毎日のお掃除で、面倒なものNo.1に挙げられることが多い雑巾がけや拭き掃除。その原因は「雑巾」にあるかもしれません。雑巾を用意する、洗う、干す。それらの行為が面倒だから、掃除自体もイヤになるのかもしれません。そこで「雑巾を使わない」掃除術について注目してみました。

2019年1月
ライフスタイル

面倒な掃除NO.1の拭き掃除

毎日のお掃除で特に面倒だと感じる、拭き掃除や床の雑巾がけ。なぜ面倒に感じるのでしょうか?実は、拭き掃除そのものよりも「雑巾」を使うことがイヤ!と感じる方が多いようです。

拭き掃除は、雑巾を用意して掃除をして、終わったら雑巾を片づけるという一連の流れが必要です。これが案外時間を要し、面倒な原因になっているのかもしれません。ではいっそ、雑巾を使わない掃除をしてみてはいかがでしょうか?

雑巾を使う掃除は工程が多い!

雑巾を使う掃除は、まず掃除のための雑巾を用意しなければなりません。タオルを切ってミシンや手縫いで縫う方、掃除用にあえて雑巾を買う方もいらっしゃると思います。

でも、わざわざ汚れてしまうものを作ったり買ったりするその時間やお金、もったいないと思いませんか?しかも、雑巾での掃除は何度も掃除中に洗う手間がかかり、掃除後は使った雑巾を洗い、干すという作業も待っています。

雑巾の扱いが意外と大変

雑巾は、使ってすぐに洗わないと汚れが落ちにくくなってしまいます。そして何度も使うと、洗っても雑巾は薄汚れていくので、掃除中にどれくらい汚れが落ちたかが分かりづらく、掃除のモチベーションが下がる原因にも。

洗った後の雑巾の干し場所にも困ります。見える場所に干すのは、見た目も悪く、雑巾の生乾きのにおいも気になりますよね。ベランダに干すことが多いかもしれませんが、寒い時期は特にその作業さえも億劫になります。

雑巾の代わりにどうやって掃除する?

では、今まで雑巾を使って掃除をしていた所を、雑巾を使わずにどのように掃除したらいいのでしょうか?答えは、「使ってすぐ捨てられるものを使う」こと。雑巾を使わない掃除を選択した方の多くは、使い捨て掃除グッズを使っています。

shione on Instagram: “やーっと朝、クイックルワイパーかける余裕ができた。なかなか出来なくてモヤってたから、心に余裕ができたことが嬉しい☀️
#朝掃除 #クイックルワイパー #2日に1回 #最近余裕なくて出来ず #やっと落ち着いたから #再開 #スッキリ #今週も頑張ろう”
instagram.com

そんなのもったいない!と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、雑巾掃除がストレスに感じるのであれば使い捨てのものを使って、掃除をするほうが楽しいはず。そこで、おすすめの使い捨て掃除グッズをご紹介します。

・自家製使い捨てウエスでお掃除!

もう着ない洋服、サイズアウトしてしまったお子さんの肌着や洋服を切ってウエスにする方法です。いろいろなサイズに切っておくと掃除する場所に合わせて使えます。掃除後はそのままポイッ!

anna on Instagram: “ウエス作りと詰め替え . 息子👦🏻(1歳半)が発熱でお家day。 グズグズ機嫌も悪いので すぐに手が離せない大掃除は今日はお休み。 そんな日は簡単に出来る、家の用事を済ませる日に。 . ウエス作り 子どものサイズアウトした服や下着は 小さくカットしてお掃除用ウエスに。…”
instagram.com

掃除するためにわざわざ用意するのではなく、使い古した洋服や布を再利用するのでとてもエコ。空いた時間にザクザクっと切っておくだけなので雑巾のように縫う手間はありません。掃除に対するハードルも下がりますね。

記事に関するお問い合わせ