無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“映え”最高♡冷凍パイシートで作るおもてなし「ヴォロヴァン」

「ヴォロヴァン」をご存じですか?あまり聞き慣れないワードですが、見たことがある人はいると思います。今回は、フォルムも味も抜群、そのうえ簡単に作れる「ヴォロヴァン」をご紹介したいと思います!

2019年1月
レシピ

ヴォロヴァンって、どんな食べ物?

直訳するとフランス語で「風に舞う」という意味だそうです。舞うほど軽く、サックサクに焼き上げたパイ生地を使って作るフランスの家庭料理、これが“ヴォロヴァン”なんです。

パイ生地を重ねてポット(器)型に焼き上げ、その中にお料理を詰めて仕上げます。詰めるお料理にルールはありません。好きなものでOKです。一から作ると少々面倒なパイ生地も、市販のパイシートを使えば楽チン♡

詰めるお料理によって、メインディッシュにもデザートにもなる“ヴォロヴァン”、写真映えも抜群です。想像しただけでワクワクしませんか?早速、そのレシピとアレンジメニューをご紹介しましょう!

ポット(器)を作ってみよう

erecipe.woman.excite.co.jp

パイシートを用意したら、まず、底になるシートを1枚、丸型で抜きます。次に、壁になるシートを抜きましょう。深いポットにするなら+3~4枚、浅いポットにするなら+1枚を、底と同じ大きさの型で抜きます。

erecipe.woman.excite.co.jp

壁になるシートは、一回り小さい丸型で更に抜き、卵黄を塗って底のシートに重ねます。200度に余熱したオーブンで約15~20分、パイがサクッと膨れるまで焼きます。

oceans-nadia.com

これで器の完成です!冷めたら、早速お料理を詰めていきましょう。ちなみに、壁のシートをくり抜いた部分も一緒に焼けば、蓋など、盛り付けに使えますよ。

エッグサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

サンドイッチで人気の具材、「エッグサラダ」。パイ生地のバター風味とマッチして、サンドイッチとは違う味わいを楽しめます。こんもりと、山のように盛り付けると、見た目も鮮やかで可愛いですね。

エッグサラダを詰めてみる

カラフルサラダ

oceans-nadia.com

季節のお野菜をカラフルに詰めても素敵♡サラダはマヨネーズベースがパイ生地に良く合います。ちょっぴり効かせたマスタードがポイントで、その華やかなフォルムからも、女子会にピッタリです。

カラフルサラダを詰めてみる
記事に関するお問い合わせ