無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今週のメニューはこれでOK♡平日5日分のメイン&副菜の作り置きレシピ

日々の生活が楽になる作り置きおかずですが、毎回なにを作るか考えるのはちょっぴり面倒なもの。また作り置き初心者さんのなかには、何を作ればいいのかわからない…という方も少なくないのでは?そこで今回は平日5日分の作り置きレシピをご紹介いたします。

2019年1月
レシピ

作り置きメニューに悩んでいない?

作り置き生活を取りいれているものの、毎回なにを作るか考えるのが面倒…という方も少なくないのでは?あらかじめ作るものが決まって、あとは真似して作るだけでOKだとうんと気楽になりますよね。

aya*** on Instagram: “* 2018.12.29 Saturday * おはようございます☁️☀️ * 今日明日と年末特訓の次男弁当は、セレクト淡路 @selectawaji さんの 『淡路島産あめ色炒め玉ねぎ』を使った、 甘辛味の豚丼🐷 玉ねぎを飴色に炒める手間が省ける上に、玉ねぎの旨味のおかげで…”
instagram.com

そこで今回は、メインディッシュ5品と副菜7品の作り置きレシピをご紹介いたします。

まとめて作るのが正解♡5日分メインレシピ

1.北海道風ジャーマンポテト

instagram.com

香ばしく焼き上げた生鮭が絶品の“北海道風ジャーマンポテト”。作り置き生活でもお魚が食べたい!という方にもぴったりな1品です。アレンジでカレー粉を加えたり、仕上げにバターを合わせても絶品ですよ。

詳しいレシピ

2.ピリ辛しいたけの豚そぼろ

instagram.com

しいたけの旨味たっぷりのピリ辛豚そぼろ。晩ごはんのメインやお弁当だけでなく、レタス巻きやお豆腐にトッピングするなど使い勝手抜群です。アレンジ自在の作り置きメニューは常備しておくと何かと便利ですよね。

詳しいレシピ

3.こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

instagram.com

ヘルシーなこんにゃくと鶏もも肉をかつお節のたっぷり入った和風だしで煮込んでいます。お出汁が染みた具材にかつお節の風味が合わさり、ほっこり美味しい1品です。ごはんにもお酒にもよく合う味付けです。

詳しいレシピ

4.にんにく醤油の冷凍唐揚げ

instagram.com

週後半に食べる作り置きには、保存期間の長い“作り置き冷凍レシピ”を取りいれるのが正解!使い勝手の良い“からあげ”は、まとめて作って冷凍保存が便利です。食べるときはトースターで加熱すれば◎。

詳しいレシピ

5.豚れんこんのうまだれ

oceans-nadia.com

豚バラと蓮根を合わせたこちらのレシピも冷凍保存OKな1品です。醤油と砂糖を合わせた甘辛ベースの味付けにオイスターソースと隠し味の“お酢”を加え、さっぱりコクうまな仕上がりに。鶏肉で作るのもおすすめ!

詳しいレシピ

組み合わせ自在♡5日分の副菜レシピ

副菜は7品ご紹介いたします。それぞれのメニューを多めに作れば、メイン+副菜1品の組み合わせだけでなく2品組み合わせてもOK!組み合わせ自在なので、お好みの組み合わせで楽しんでくださいね。

6.もやしのポン酢だれ漬け

oceans-nadia.com

ヘルシーでお財布に優しい“もやし”を使った作り置きレシピです。日持ちしないもやしも、レンジ加熱の後にポン酢だれに漬け込むだけで2~3日保存できるんですよ。ポリ袋1枚で作れるので洗い物の手間も省けます。

詳しいレシピ

7.小松菜とひじきのごまツナ炒め

oceans-nadia.com

小松菜とひじき、ツナを合わせた旨味たっぷり、栄養満点な副菜レシピです。こちらのメニューも冷凍保存OKなので、お弁当用に小分け冷凍してもいいですよね。レンジ加熱のみで作れる手軽さも嬉しいポイントです。

詳しいレシピ

8.うま塩おかかキャベツ

oceans-nadia.com

どんなメインディッシュにも合わせやすい“うま塩おかかキャベツ”。ごまの風味にかつお節の香ばしさがやみつきになり、キャベツがもりもり食べられちゃいますよ。キャベツの水気はしっかりと絞っておきましょう。

詳しいレシピ

9.ベーコンとごぼうのカレー炒め

instagram.com

こちらのレシピは、ごぼうとベーコンをカレー風味に炒めてスパイシーな仕上がりに。ベーコンはブロックのものを選ぶことで、食べ応えUP!お好みで輪切り唐辛子や乾燥パセリを散らして食べるのもおすすめです。

詳しいレシピ

10.たっぷりきのこのしぐれ煮

instagram.com

たっぷりのきのこを甘辛く煮詰めた“きのこのしぐれ煮”です。アレンジ自在の1品なので、たくさん作って保存しても◎。ごはんのお供だけでなく、パスタやオムレツ、大根おろしと合わせて食べても絶品です。

詳しいレシピ

11.梅ひじきふりかけ

instagram.com

おにぎりや朝ごはんにも使える自家製ふりかけは、常備すれば心強いですよね。こちらのレシピでは、食感の楽しいカリカリ梅にひじきを合わせたふりかけが紹介されています。甘じょっぱい味わいが後を引く美味しさ!

詳しいレシピ

12.こくうま自家製味玉

instagram.com

いつもの味玉には、“オイスターソース”をプラスすることでコクのある仕上がりに。定番作り置きおかずもワンランクUPすること間違いありません♡コクうまな味付けに半熟トロトロの卵が絶品です。

詳しいレシピ

丸ごと真似すればOKだから楽ちん♡

みずか on Instagram: “. 来週の #心の支え 💗 でーきた\(´▽`)/ . ・紫キャベツのスイチリマリネ ★ ・蓮根の甘酢漬け ★ ・にらとわかめ海苔コチュマヨ和え ★ ・パプリカのソース炒め ★ ・蓮根のカレーマヨ ★ ・人参としらすのすだち煎酒和え ・竹輪とアスパラのチリソース ★ ・茹でせり…”
instagram.com

これだけおかずがあれば、あとは汁物を作るだけでOKなので平日はうんと楽できること間違いナシ♡意外と面倒なメニューを考える手間が省ければ、作り置きを作るのが億劫な方も手軽に挑戦できそうな予感!

何を作ろうか迷っている…という時にぜひ活用してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ