無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2月11日は「初午いなりの日」!「いなり寿司」で福を招こう♡

2月最初の午の日に「いなり寿司」を食べると良いそうです。そこで今回は、簡単&可愛い「いなり寿司」レシピをご紹介。一度作り方をマスターすれば、お弁当やお家パーティにも大活躍ですよ♡

レシピ

2月11日は「初午いなりの日」

2月11日(月)は「初午いなりの日」。2月最初の午の日である初午(はつうま)は、稲荷神社で五穀豊穣を願う祭りが行われます。2019年の初午の日は2月2日ですが、「初午いなりの日」として日本記念日協会に登録されたのは2月11日です。

そんな「初午いなりの日」には、いなり寿司を作ってみませんか?基本のものから、アレンジしたものまで簡単レシピをご紹介します。

基本の作り方

「いなり寿司」作りって、難しそうなイメージがありませんか?でも意外と簡単!まずは基本の作り方をチェックしてみましょう。

oceans-nadia.com

油揚げの煮方

油抜きした油揚げを出汁の素と砂糖、みりん、醤油と一緒に煮るだけで完成です。あとは一晩味を染み込ませるだけ。思っていたより簡単ですよね。押さえておきたいポイントは以下の2つ。

・最初に砂糖の甘みを含ませてから、他の調味料を入れる
・煮終わったら、直ぐに作りたい気持ちを我慢して一晩おく

詳しいレシピはこちら

すし酢

すし酢を作る時って、何をどれくらい入れたら良いか迷いますよね。でも、これさえ押さえておけばもう迷いません!黄金比は“米酢:砂糖:塩=4:2:1”。「いなり寿司」以外にも使えるから覚えておくと便利です。

miyu-1025 on Instagram: “2018/08/29 Wed ☁️ ・ こんにちは◡̈♥︎ 今日は秋の気配をしっかり感じる涼しさ🍁 部屋に入る風が涼しすぎて寒いほど💦 ・ ・ 娘が出掛けていた午前中は、機種変更したiPadの移行作業や古いiPadの初期化などで時間が潰れてしまった…😑…”
instagram.com

一から作るのが面倒なら市販の物を使っても、もちろんOK!あとは酢飯を好きな形に成形してお揚げの中に入れるだけ。酢飯に混ぜるものと言えば王道はゴマですが、アレンジして色んな物を混ぜればレパートリーも広がりますよ。

みんなの「いなり寿司」を見てみよう

大葉と紅生姜と白ごまのいなり寿司

recipe.rakuten.co.jp

大葉の爽やかな香りと紅生姜のピリッとした味がたまらない、大人の「いなり寿司」です。「いなり寿司」は甘くて苦手、なんて人こそ試してみて!案外、サッパリといただけますよ。

レシピを見てみる
記事に関するお問い合わせ