無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1週間で口臭が改善!? お口の中がスッキリリフレッシュする“オリーブオイルうがい”

誰もが一度は気にしたことのある「口臭」。いくら大好きな人でも口が臭いと、100年の恋も一気に冷めてしまいますよね。そこで今回は、口臭予防に効果てき面な“うがい方法”をご紹介。寝る前に1分間口をゆすぐだけで、絶大な効果が得られるそうですよ。

美容

■口臭予防のカギは“オリーブオイル”にアリ!

12月3日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、口臭予防に効果的な“オリーブオイルうがい”を大特集。ルカデンタルクリニック院長・小林瑠美先生も実践しているという“オリーブオイルうがい”とは、一体どのようなものなのでしょうか。

そもそも口臭の原因は、歯ブラシで落としきれなかった“汚れ”。歯に残った汚れが空気に触れて乾燥すると、歯にこびりつき悪臭を放ちます。ところが小林先生の話によると、1日1回のオリーブオイルうがいで歯の汚れがキレイに落ちやすくなるそう。さらにオリーブオイルが歯や舌をコーティングしてくれるため、口の中に発生した細菌の繁殖を抑える効果も。

オリーブオイルうがいのやり方は至ってシンプルで、寝る前に大さじ1杯のオリーブオイルで1分間口をグチュグチュゆすぐだけです。しかし実際にうがいを試した人からは、「オリーブオイルに慣れるまで時間がかかりそう」「オリーブうがいが不味すぎて私はちょっと苦手…」「クセが結構あるかな」といった苦手意識を持つ声も少なくありません。

中には「思っていたほど気持ち悪くない」という声もありますが、もし口の中が気持ち悪い場合はうがいの後に水で口をゆすいでもOK。口臭効果はそのまま持続するので、安心してくださいね。

■ザブングル・加藤歩さんの口内がたった1週間で劇的変化!?

さらに番組では、オリーブオイルうがいの口臭効果を検証してみることに。検証に協力してくれたのは、お笑いコンビ・ザブングルの加藤歩さん。彼の奥さん曰く離れた場所にいても口臭が匂ってくることがあるそうで、実際に加藤さんの口の中には何百種類もの細菌が潜伏していました。ちなみに口臭レベルの基準値が「0.37以下」なのに対して、彼の口臭レベルは驚異の「2.63」を記録しています。

そこで加藤さんにオリーブオイルうがいを1週間続けてもらったところ、「2.63」もあった口臭数値は1日1回のうがいで「0.03」という結果に。さらに口内の細菌も劇的に減少していました。これには加藤さんも、「これちょっとえぐくないですか」「(数値を)操作したやろというぐらいすごい変わりよう…」と驚きのようす。

ネット上でも「やり始めて早10日。口臭もなくなり、心なしか体調もよくなっていいことづくし」「これめっちゃいい! 口内がびっくりするほどスッキリ」「オリーブオイルうがいが予想以上にいい。口当たりは少し苦手だけどそれでも続けようと思うくらい」といった絶賛の声が後を絶ちません。

誰もが抱く“口臭の不安”から解放されたいという方は、思いきって“オリーブオイルうがい”にチャレンジしてみてはいかが?

文/プティ・キョーコ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ