無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンク周りをビショビショにしない!「冷蔵庫の野菜室や冷凍室の引き出しを洗うプロのワザ」公開

ライフスタイル

目次

「食品を出し入れするときは食材に注目していて、意外と冷蔵庫の汚れに気づかないんです」と、掃除のプロ・木村さん。特に食中毒が気になるこれからの季節は、冷蔵庫の汚れを放っておくと危険。24時間営業の冷蔵庫は、思い立ったときが掃除のしどきです!

野菜室や冷凍室は、引き出しという点でやり方はほぼ同じ。冷蔵室と同じく3つの法則に従って掃除をしましょう。

教えてくれたのは▷お掃除オーガナイザー(R)木村由依さん

クリスタルミューズ代表。ハウスクリーニングの専門技術と、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ(R)」を組み合わせたメソッドで、一人一人に合った掃除と片づけを提案。著書に『「掃除の基本」おさらい帖』(宝島社)がある。

引き出し内の食材はいったん冷蔵室へ移しておく

「引き出しは外せるので、中身を空にしてから丸洗いするほうが拭くよりもキレイになります。傷みが気になる野菜や溶ける冷凍食材は、冷蔵室に一時置きを」。冷凍食材はクーラーボックスを使用するのも手。

引き出しは取り外して食器用洗剤で丸洗いする

引き出し部分は引き上げるだけで簡単に外せる!

取り外してみると、思った以上に大きい引き出し。かといって風呂場で洗うのはかなり大がかり……。

「コツさえつかめばシンクでもしっかり洗えます。これも食器用洗剤を使って丸洗いしたら水けを切り、から拭きを」

引き出しをシンクで洗うプロのワザを公開!

側面を上にして立て、角がシンクに対して斜めになるようにへりに置き、右手はケースを斜めに維持しながら、左手だけで洗う。

洗面器に水をためてスポンジに含ませながら、行水をするように泡を洗い流す。蛇口が伸びる場合はシャワーで流しても。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ