無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プチストレスの原因「コードのゴチャゴチャ」なんとかしたい!/きれいな家をつくる「整理収納」術

インテリア
狭くてもOK! 便利グッズと配置変えでキッチンが生まれ変わる/きれいな家をつくる「整理収納」術 https://www.lettuceclub.net/news/article/1086588/

おうちで過ごす時間が圧倒的に増えたここ数年。「家でも家族が気持ちよく、楽しく過ごせるようにしたい!」と思う反面、家事の手間は増える一方…。

家事だけでなく、仕事や育児にも忙しい毎日で、どうしたらきれいな家をつくれるのか? そんなお悩みを解決するヒントをお送りします。

ちょっとした労力と工夫で、家じゅうがすっきりしたら、暮らしがもっと豊かになるはず!

※本記事はレタスクラブ編集の書籍『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』から一部抜粋・編集しました

『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』

プチストレスの原因
コードのゴチャゴチャなんとかしたい!

ニッチなアイテム収納 コード編

便利な生活と切っても切り離せない、電化製品のコード・ケーブルゴチャつき問題。

コードがゴチャゴチャしていると、ストレスがたまるだけでなく、掃除がしにくい、使いづらいなどの問題も…。

そんなコードのお悩みは3つのキーワードで解決できます!

教えてくれたのは

まいさん

整理収納アドバイザーとクリンネスト2級の資格を持つ、2人の息子のママ。もともと片づけと掃除が苦手だった経験を生かし、同じ悩みを抱える人に向けてブログ「まいCleanLife」でも暮らしのアイディアを発信中。

コード類は「隠す」「浮かせる」「まとめる」の3つのルールですっきりします!

1 見た目がゴチャゴチャだとストレス… →「隠して」見えなくする!

あらゆる電化製品が集まるコンセントまわりは、コードが絡まり、部屋がきれいでも散らかっているように見えるもの。「すっきりさせるには電源タップごと見えないように隠すこと。放熱するように密閉はせず、口があいたケースなどを利用して」

内側が見えないファイルボックスが便利!

2 ホコリがたまって掃除がたいへん… →「浮かせて」ホコリをためない!

コードが床に垂れたままだと、ホコリを掃除する際に持ち上げる手間が……。「配線カバーなどで壁に沿って浮かせてしまえば、掃除のたびに持ち上げる必要なし。ホコリもつきにくいし、足がコードに引っ掛かる危険もないので一石二鳥!」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ