無料の会員登録をすると
お気に入りができます

台湾スイーツをおうちで再現!「豆花」の簡単アレンジレシピ

最近人気の台湾スイーツと言えば、「豆花(ドウファ)」。優しい味で、シロップやトッピングを乗せるとさらに美味しいですよね。日本でも食べられるお店が増えてきましたが、簡単にアレンジしてお家でも作ってみませんか?

2019年1月
レシピ

家でも豆花を食べたい♡

プルプル食感がたまらない「豆花」を、お家でも作ってみませんか?本場のレシピでは食用の石膏を使って固めますが、ゼラチンなどでアレンジすれば自宅でも手軽に楽しめますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

豆乳も手作りすればさらに本格的!

recipe.rakuten.co.jp

もっと本格的な豆花を味わいたいときは、豆乳も手作りしてみてください。大豆の味と香りを楽しめるので、トッピング無しでも物足りなさを感じさせません。

乾燥大豆から作る豆乳と生おから

簡単で美味♡豆花のアレンジレシピ

豪華なトッピングで本場の味に

oceans-nadia.com

手軽に作れて失敗しにくいのが、少し甘くした豆乳をゼラチンで固めたこちらのアレンジです。フルーツやあんこなどのトッピングをたっぷり乗せて豪華に仕上げると、まるで現地で食べているような気分になれますよ。

台湾スイーツ「豆花」

ピリッとくるいちごソースが美味!

oceans-nadia.com

こちらの豆花にかけた手作りのいちごソースは、生姜を入れたところがポイント。甘酸っぱさの中にピリッとした辛みがアクセントとして加わるので、飽きずにペロリと食べられそうです。

ふるふる揺れる いちごソースの豆花風プリン。

ジャスミンティーで風味豊かに♡

oceans-nadia.com

特に冷える日は、豆花に温かいシロップをかけてみましょう。ジャスミンティーがベースのシロップは香りが良く、カフェで出てきそうなお洒落なデザート風に仕上がります。

豆花のジンジャージャスミンシロップ
記事に関するお問い合わせ