無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自然と暮らしをつくる、コミュニティ型複合施設〈NATURE STUDIO〉が誕生。

旅行・おでかけ

都市の中で自然と暮らしを楽しむ方法を考え、発信する、面白い施設やショップが集まったコミュニティ型複合施設〈NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)〉がついに神戸にオープン!「湊山小学校」をリノベーション、地域の人たちと一緒に未来へつなげるためのプロジェクト、いざ始動。

「湊山小学校」をリノベーションし、新たなかたちでスタート。

〈NATURE STUDIO〉は、141年という長い歴史に幕を下ろし、2015年に惜しまれながらも廃校した「元湊山小学校」をリノベーションして新たな形として誕生したコミュニティ型の複合施設。
ハーブや野菜苗・果樹の苗木の販売に加え、アロマオイルやハーブソルト作り体験ができる〈HERB SHOP〉や、地元の水や産物を活かしてビール造りを行う〈open air 湊山醸造所〉、かつて理科室や図書館だった場所には〈みなとやま水族館〉など。長く守られ続けた大切な土地を未来に繋げるために、面白い施設やショップが集まり、兵庫区北部の豊かな風土に着目した自然と暮らしをつくることを目指している。
さっそく施設内のおすすめスポットを拝見!

自然、生きものを身近に。

「生きものと語ろう」がコンセプトの〈みなとやま水族館〉は、もともと理科室や図書館だった場所。
大人になるにつれて広がってしまった自然との距離を縮め、生きものに話しかけていた子どもの頃に戻ったかのような、自然と生きものたちを身近に感じるきっかけとなる水族館。淡水魚や海水魚、爬虫類や鳥類、哺乳類など約150種類の生きものたちとふれあうことができる。

限られたスペースの小さな水族館なので回る順序を特に設けておらず、また館内のクッションも自由に移動可能なので、思い思いの時間で生きものたちを観察することができる。靴を脱いでごろ寝をしてみたり、自由に生きものと過ごす時間を楽しんで。

〈みなとやま水族館〉エリア内の「FISH POND」では、ニジマス釣りが楽しめる体験プログラムを用意。
魚を釣り、そのまま施設内の〈Garden Kichen〉へ持ち込めばたちまちフィッシュフライへ。命の恵みを感じながらも、釣ったばかりの美味しいお魚をいただくのは、なんて贅沢な体験!

〈みなとやま水族館〉
■10:00〜18:00(最終入館 17:00)
■一般料金 大人1,200円/小人(小中学生)600円/幼児(3歳以上)300円 ※3歳未満無料。年間パスポートも販売中。
■不定休

公式サイト
Instagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ