無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫の残り物でパパッとご飯!彼に「料理上手認定」されるコツとは

突然彼氏に料理を振舞うことになったけれど、何を作ればいいのか迷ってしまった経験はありませんか?冷蔵庫の残り物でとりあえず美味しそうな食事を作るためには、どんなことに気をつけて調理をすればいいのでしょうか?

2019年1月
レシピ

突然、手料理を振舞うことになったら?

冷蔵庫の残り物でパパッと簡単に作るには?

突然、彼氏が家に来ることになって料理を振舞うことになったり、彼氏の家で「お腹が空いたから、何か作ってほしい」と言われたら、どんな手料理を振る舞いますか?

冷蔵庫の残り物でパパッと美味しい食事が作れたら、料理上手としてのポイントも上がります。わざわざ食材をスーパーに買いに行かなくても、それなりに美味しく作れるコツをまとめてみました。

定食を意識すれば間違いなし

ご飯、味噌汁、サラダ、メイン料理を意識

短時間で冷蔵庫の残り物でパパッと美味しいものを作るには、どんな料理を出せばいいのかというイメージをある程度持っておきましょう。

Yayo.S on Instagram: “ミシュランガイドに初めて「おにぎり」が掲載された店、浅草の宿六  行ってないよ(笑) 宿六さんのおにぎりの作り方を見ました  お米や釜や海苔色々あるこだわりまでは真似出来ないから、塩加減や握り方を真似てみました  単純なようで難しい💦💦 最後に握るのは優しく3回だけ…”
instagram.com

迷った時には、定食をイメージすれば失敗はありません。ご飯、味噌汁、サラダ、メイン料理を準備することで、出来上がった時に彼も喜んでくれるはずです。

メイン料理は何がいい?

ニンニク・酒・醤油で10分程度下味をつける

まず肉や魚のメイン料理は、味付けと焼き加減でそれなりにメイン料理になります。ニンニク、酒、醤油で10分程度下味をつけておけば、揚げても焼いても美味しく食べられます。下味をつける時にはポリ袋の中に肉と調味料を入れて、揉み込んでおけば、少ない調味料でもしっかり味付けができます。

yumemi on Instagram: “父ちゃんねぎらい月間により 大好き唐揚げ定食👱🏽‍♂️🍴🍚   ✔️ネギ塩だれ唐揚げ ✔️炙り厚揚げの味噌汁 ✔️もやしのゴマ和え ✔️炒り卵入り酢の物    唐揚げの下味を仕込んでるジップロックを 冷蔵庫で見つけたら…”
instagram.com

火加減は弱めでじっくり

肉も魚もあまり高温で長く焼いたり、煮たりすると固くなったり焦げ付いてしまう可能性があるので、弱火から中火でじっくり調理して柔らかく仕上げましょう。

yumemi on Instagram: “ 父ちゃんリクエストで 煮込みハンバーグ👨🏻🍽  バタバタしててゆっくり作れんかったから なんか雑な仕上がりになった😶😶😶💔 自然光で撮りたかった〜〜😭    ✔️煮込みハンバーグ ✔️大根と玉ねぎの味噌汁 ✔️ほうれん草のお浸し ✔️板わさ  …”
instagram.com

冷める時に味が染み込む

ある程度、調理の時間に余裕がある時には、冷ます時間も確保しましょう。例えば二日目のカレーや煮物が美味しく感じるのは、作った料理が冷める時に味が染み込むからです。しっかり冷ましてから、食べる時に温め直すことによって、二日目のカレーや煮物のように染み込んだ味付けになります。

サラダのドレッシングはどうする?

メイン料理に加え、サラダや小鉢のような副菜がたくさんあると華やかな印象でテンションが上がるもの。サラダを作る時には、手作りドレッシングで料理上手さをアピールしましょう。食べやすい大きさに野菜をカットして、ドレッシングを混ぜ込んでおきます。

naomi mogi on Instagram: “Avocado & YUZU Caprese Style Salad アボカドと柚子のカプレーゼサラダ +++ #salad #citrus #yuzu #healthyeating #foodstyling #foodie #onthetable #foodandwine…”
instagram.com

シーチキン・塩昆布・オイル・鶏がら

和風のおかずになるドレッシングなら、シーチキン・塩昆布・オイル・鶏がらの顆粒だしを混ぜたものがオススメです。オリーブオイルでもごま油でも美味しく野菜が食べられます。

ニンニクチューブ・塩胡椒・オイル

野菜そのままの味を楽しめるサラダなら、ニンニクチューブ・塩胡椒・オリーブオイルを混ぜてドレッシングにします。シンプルながらもニンニクが効いて、美味しく食べられますよ。

梅肉・大葉・オイル・塩胡椒

少しこだわりの味を演出するなら、梅肉チューブ・大葉チューブ・オリーブオイル・塩胡椒を混ぜたドレッシングがおすすめです。接客業などの仕事に就いている方なら、この調味料を選ぶことによって、翌日の口臭も気になりません。

お味噌汁は何がいい?

定食に必ずあるのが汁物です。簡単にお味噌汁を作っておくだけで、疲れていてもホッと一息つくことができます。

早めにカットわかめは投入しよう

何も冷蔵庫に味噌汁の具材がない場合には、カットわかめを使用しましょう。食べる直前にカットわかめを投入するよりも、水を沸騰させる時にカットわかめを入れておく方がしっかりわかめが戻り、美味しい出汁も出てきます。早めにカットわかめを投入しておきましょう。

野菜を15分しっかり煮込む

具沢山のお味噌汁を作る時には、野菜が固いままにならないように、しっかり煮込んでいきましょう。野菜をしっかり煮込むには、最低でも10分は煮込むこと。15分も煮込めば、しっかり野菜が柔らかくなります。煮込み時間を知っておくことによって、他の料理に集中して取り組めますよね。

冷蔵庫でパパッと作れる!

ナヲꙬ on Instagram: “牛タン自然薯とろろ丼定食(豚汁付)でした。 ・ ・ 牛タン自然薯とろろ丼 無限ピーマン おいしい唐辛子のっけ きゅうりの胡麻酢あえ 北海道八雲町産ほっけの開き すだち 2日目の豚汁(さつまいも入り) 柿の葉茶 うさぎリンゴ🍎 ・ ・…”
instagram.com

短時間で冷蔵庫の残り物で美味しくご飯を作るには、以上のようなコツを押さえていきましょう。「お前の作ったオリジナル料理が食べたい」と言ってもらえるようになれば、彼の胃袋を掴んだも同然です!美味しいご飯を作っていきましょう。

記事に関するお問い合わせ