無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べ過ぎ注意!白ご飯がすすむ「こってり系おかず」の大好評レシピ10選

レシピ

白ご飯×こってり系おかず

熱々の白ご飯とこってり味のおかずは、一口食べたら幸せになれる最強コンビ♡ついつい食べすぎてしまいますよね。今回は、白ご飯に合う「こってり系おかず」のレシピをご紹介いたします。

どのレシピも短時間で完成できるから、忙しい日でもパパッと作れちゃう優れもの!全て分かりやすい動画付きでご紹介いたします。ぜひチェックしてくださいね。

ご飯がすすむ「こってり系おかず」10選

1.とろとろなすの味噌そぼろ炒め

なすに豚そぼろをたっぷり絡めた、食べ応えのある一品です。ごま油と味噌の風味が食欲をそそり、こってりだけど最後まで飽きることなくペロリと頂けます。おつまみにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

2.白菜と春雨のとろとろうま煮

白菜、春雨、豚ひき肉をとろとろになるまで煮込んだ「白菜と春雨のとろとろうま煮」のレシピです。生姜入りだから体の芯からポカポカと温まります。旨味をたっぷり吸った春雨がとにかく絶品です。

詳しいレシピはこちら

3.こってり牛すじ風牛こん煮込み

牛こま肉とこんにゃくを牛すじ煮込み風に味付けした一品。牛こま肉を使うので、面倒な下処理は不要、短時間でささっと調理できます。お好みで七味や長ねぎを散らして召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

4.牛肉とまいたけのしぐれ煮

牛肉と舞茸を甘辛味でしっかり煮詰めた「牛肉とまいたけのしぐれ煮」。冷蔵保存で3日ほど保存がきくので、多めに作っておけばお弁当のおかずなどにも使えて便利ですよ。

詳しいレシピはこちら

5.カリカリ豚となすの照りポン炒め

豚こま肉とナスを揚げ焼にして、ポン酢で味付けしたボリューミーな一品です。シンプルな調味料で作れるから、失敗知らずでとっても楽チン!玉ねぎやピーマンを入れても美味しく仕上がります。

詳しいレシピはこちら

6.豚キムチとニラのピリ辛肉巻き

豚バラ肉でキムチとニラを包んで巻き、フライパンでこんがり焼き上げた一品です。味付けは塩コショウでシンプルに。シャキシャキとした食感がクセになります。

詳しいレシピはこちら

7.たっぷりきのこプルコギ

韓国料理の定番・プルコギに、しいたけやまいたけなど、キノコをたっぷり加えてボリュームアップ。食べ応えは増しますが、キノコなのでとってもヘルシー。辛さは豆板醤の量で調整してくださいね。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ