無料の会員登録をすると
お気に入りができます

回鍋肉、麻婆なす、にら卵… 中華な気分の日に!3ステップで完成の簡単定番おかず

レシピ

目次

「今日は無性に中華が食べたい!!」。そんな気分の日に、工程3つでチャチャッと作れる3コマ中華のレシピをピックアップしました。炊きたてご飯とともにかきこむもよし、冷やしたビールのつまみにするもよし。キッチンに漂う食欲をそそる香りもたまりません!

これが3工程?まやかしの超簡単肉じゃがレシピにブチ切れ寸前…美貌のピアノ教師の本音ダダモレ漫画のワンシーンを見る https://www.lettuceclub.net/news/article/1041757/i10385185/

こうばしみその回鍋肉

【材料・2人分】

豚ロースしょうが焼き用肉…150g、キャベツ…1/6個(約200g)、ピーマン…1個、みそだれ(豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、みそ…大さじ1、砂糖・酒・しょうゆ…各小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】

1.キャベツは大きめの一口大に、ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。豚肉を3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。表面に焼き色がつくまで、両面を約3分焼く。

3.キャベツ、ピーマンを加え、しんなりするまで約2分炒める。フライパンの手前をあけ、みそだれの材料を混ぜて加える。約10秒炒めたら、全体を手早く炒め合わせる。

(1人分302kcal、塩分2.4g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

食材をカットして、炒めて、みそだれを香ばしくからめれば完成! ピリッと辛い濃いめの味つけでご飯が止まらない一品です。豚肉はカリカリになるまで焼きつけるのがポイント。

3コマ中華は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

素揚げしなくてもとろ〜り食感!麻婆なす

なすは油をまわしかけてレンジで加熱。ひき肉を調味料で炒めたら、なすを加えて弱火で2分ほど煮ます。なすの渋みや苦味は、カットした後に水にさらしてアク抜きをすると抑えられますよ。

ふんわり&シャキッふわとろにら卵炒め

炒めたにらとねぎを卵液に加え、フライパンに回し入れて木べらを大きく動かしながら炒めて。油を多めに使い、熱々に熱してから卵液を入れれば、卵がふわっと仕上がります。混ぜ過ぎに注意して。

簡単中華もポイントを押さえれば、格段においしくなるのでぜひお試しを!

文=齋藤久美子(栄養士)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ