無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうウザくない!ハンパな前髪は“ゆるっと編み込み”で簡単アレンジ♡

伸ばしかけの前髪ほどストレスに感じるものはありませんよね。常に視界に入り、その煩わしさから目つきも悪くなりがち。この“ハンパな前髪”、カットせずに何とかしたい…。今回、そのお悩みにお応えします!

2019年1月
ヘアスタイル

“ハンパ”だからアレンジが可愛い♡

視界の邪魔になる伸ばしかけの前髪。かきあげてもすぐに落ちてくるし、ブローをしても下を向けばやっぱりハラハラと落ちてくる…。家なら"ちょんまげ"で解決できますが、ONの日はそうもいかないですよね。

山田 涼一/Ryouichi Yamada on Instagram: “クールめなメイクにしてもらいました☀️ . . . hair/photo 山田涼一 @ryouichi729  make  川島まみ @kawashima_mi . . . 採用は @ash_saiyo まで✨✨ . . . #下北沢 #サロモ #美容師 #美容室 #サロン…”
instagram.com

そこで、今回ご紹介するのが「伸ばしかけの前髪を、ゆるっと編むアレンジ」。「編む」のは“ハンパ”な長さがある、今だからこそ楽しめるアレンジです。しかも、ゆるっと仕上げるので、多少の歪みも気にしなくてOK!

hair.cm

不器用さんでもパパッとアレンジができるうえ、下を向いても前髪が落ちてこないので、1日中ストレスを感じることなく可愛く過ごせますよ。この機会に、ぜひ「ゆるっと編み」をマスターしてみてくださいね。

とっても簡単!ねじるだけ編み

センターパートねじり編み

LOOP on Instagram: “スタッフセルフヘアアレンジ178☺︎ #前髪ヘアアレンジ動画 〜ジグザグパートねじり編〜参照。 * 前髪が目にかかるくらいの長さの方〜アゴの長さの方、それ以上の前髪を作ってない方もトライしやすいアレンジです(о´∀`о) *…”
instagram.com

上方向にふわっとボリュームを持たせたねじり編みで、特に丸顔さんにオススメです。前髪はセンターパート(センター分け)にしますが、分け目はジグザグにすること。これが、こなれるポイントです。

instagram.com

左右に分けた前髪は、こめかみの長い髪と一緒に後ろ方向へねじっていきます。ピンは、ねじってきた方向に逆らってグイッと挿し込むとしっかり留まりますよ。ピンの部分を抑えながら、バランスよくほぐして完成です。

斜めポンパ風ねじり編み

渡邊義明 SALONTube YouTuber on Instagram: “- 小顔に見える‼️ 前髪の簡単アレンジ方法💁‍♂️💁‍♂️ - 使ったアイテム🙌 - クリップタイプのヘアアクセ 32㎜コテ ベビーオイル - 解説を聞きたい方はYouTubeで🖥 - #小顔 #前髪アレンジ #ポニーテール #セルフアレンジ #メッシーバン #のこりんぱ…”
instagram.com

エラはりさんの場合、センターパートにするとお顔の四角さが目立ってしまうので、アシンメトリーに上方向へボリュームが出るようにアレンジ。前髪は、黒目の幅で取ると小顔効果抜群です。

instagram.com

取り分けた前髪を左右どちらかに傾けて後ろ方向にねじっていきます。後頭部の辺りまでねじれたら、少しずつほぐします。頭頂部の中央に高さが出るようにすると、小顔シルエットに。最後は可愛いヘアクリップで留めて完成です。

ワンサイドねじり編み

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ283☺︎ * * ゴムだけで出来る #大人ツインテール動画 参照。 動画は後ほど。 * ポコポコ前髪は #前髪アレンジ動画 参照。 * 大人だってツインテールしたい! そんな日の、子供っぽくなりすぎない大人ツインテールです♡…”
instagram.com

同じねじり編みでも、面長さんの場合は「ワンサイド」で斜めにねじり下ろすアレンジが似合います。お顔の長さをカモフラージュできますよ。前髪を1:9で分けたら、9の方をねじっていきます。

instagram.com

最初は短い前髪だけでねじり始め、こめかみまできたら長い髪も一緒にねじっていきます。ダウンヘアの場合は、耳の後ろ辺りで目立つピンで留めるとオシャレ!まとめ髪なら、目立たないピンで毛先をしまい込むように留めます。

instagram.com

ピンが目立たない留め方もマスターしておきましょう。髪をねじり進めたら、まずは垂直にピンを挿し込みます。ピンを寝かせて、毛束に逆らうように平行にグッと挿し込むと、しっかり留まります。

とっても華やか♡ロープ編み

センターパートロープ編み

maya on Instagram: “#mayahairno534 【ボブアレンジ】 * 前髪からロープ編みするだけのハーフアップ風アレンジ☆ このヘアカフ、刺すだけでゴムが隠れるのでめちゃくちゃ便利で可愛い♡ ・ ヘアカフ @cogome_official ・ ・…”
instagram.com

「ねじり」をマスターしたら、次は「ロープ編み」に挑戦!束をふたつに分けて、それぞれをねじり合わせるだけなので、アレンジ自体は簡単です。ほぐしたときに、「ねじり」よりもフワッとボリュームたっぷりに仕上がります。

instagram.com

分け目をジグザグにして前髪をセンターパートに。左右それぞれを「ロープ編み」したら、ポコポコしている部分をほぐします。後ろでゴム留めして完成。簡単にゴム隠しができる「ヘアカフ」は今旬アイテムなので、ぜひ取り入れてみて!

ワンサイドロープ編み

maya on Instagram: “#mayahairno505 【ヘアアレンジ】 * ボブスタイルなら、前髪アレンジ×ちょっと巻きでお洒落になっちゃう☆ ・ 動画は後ほど〜♡♡ ・ ・…”
instagram.com

センターパートに抵抗がある人は、ワンサイドのロープ編みがオススメ。「ねじり」よりも華やかに、ボリュームいっぱいに仕上がります。前髪は、2:8もしくは3:7で分けておきます。

instagram.com

目尻と眉尻を結んだラインの延長線辺りまで、少しずつ前髪をすくいながらロープ編みに。耳の後ろまで編めたらほぐして、ゴールドピンで留めます。ピンはランダムに止める方がオシャレ!こめかみの髪を編み込まないことで小顔効果も♡

こなれポンパ風

maya on Instagram: “#mayahairno507 【ボブアレンジ】 * クリップで留めるだけのポンパドール風前髪アレンジ☆ 全体は、毛先外ハネ&ミックス巻きにして動きを出してます♡ やり方の動画は次回アップします☆ ・ ・ #mayahairアレンジ動画…”
instagram.com

一見ポンパドールのようですが、毛流れに動きのある、見れば見るほどオシャレなスタイルです。この“オシャレ感”の秘密は「ねじり」と「ロープ」の合わせ技にあります。

instagram.com

前髪を2:8か3:7でザックリ分け、それぞれ外向きにねじります。毛先までねじれたら、2本をロープ編みにしてピンで留めましょう。自然に中央が盛り上がるので、毛流れに沿ってバランス良くほぐします。

断然可愛い♡本格編み

裏編み混み

hair.cm

ポコポコとしたシルエットがガーリーな「裏編み込み」。ワンサイドにすることで大人な雰囲気もプラスされるので、可愛くなりすぎることはありません。編む分量、ほぐす分量で雰囲気も変わるのでいろいろ試してみてくださいね。

instagram.com

「裏編み込み」は、束を下に下に入れ込んで編む方法です。この、束を下に入れ込む時に、髪をすくって一緒に編むことで「編み込み」になります。普通の「三つ編み」で編み込むより、「裏編み」の方が立体感が出ます。

instagram.com

前髪に長さがある場合は、“流し前髪風”におでこにかかるようにほぐしても。小顔効果はもちろん、フワッとしたニュアンスが男性ウケ抜群♡ポイントは、大きく思いきってほぐすことですよ。

楽して可愛い編み込み風

連続くるりんぱ

LOOP on Instagram: “スタッフセルフヘアアレンジ211☺︎ #前髪ヘアアレンジ動画 〜ダブルくるりんぱ編〜参照。 動画はのちほど。 * ぱっと見この前髪どうなってるの? と思う前髪も、意外に作り方は簡単です♡ *…”
instagram.com

セルフで「編む」のは意外に難しいもの。忙しい朝に編んでられない!そんな人も少なくないと思います。それなら「編み込み風」を楽しんでみませんか?「くるりんぱ」を応用することで「フィッシユボーン」のような仕上がりになるんです!

instagram.com

前髪と、サイドの長い髪を一緒に束ねたら、頬骨の高さでゴム留め。「くるりんぱ」を連続でクルクルと2回したら、中央の穴を埋めるようにほぐします。最後に外側もほぐして、耳の位置で留めます。

instagram.com

連続ではなく、1回1回「くるりんぱ」するアレンジなら、お花が咲いたような編み込み風に仕上がって華やかです。上下で2つ並べて、爪の先で細かくほぐすのがポイントです。

“ハンパな前髪”も悪くない♡

hair.cm

ただただ煩わしかった“ハンパな前髪”も、ほんの少しのアレンジで“可愛い前髪”に大変身です。この「伸ばしかけ」の貴重な期間を、めいっぱいオシャレに可愛く過ごしましょう♡

記事に関するお問い合わせ