無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「一汁食」でラクして温活!頑張りすぎない美容レシピ11選

暖冬と言われていますが、毎日寒い日が続きますね。そんな日は、体の中からホカホカ温まる一杯のごちそう、「一汁食」がオススメですよ。

2019年1月
レシピ

「一汁食」ってなに?

初めて耳にするワードかもしれませんね。肉や魚貝、野菜や豆…そのとき食べたいモノをお鍋に入れ、コトコト煮込んだ料理、それが「一汁食」。味の素が提案する、主菜も副菜も一皿で楽しめるメニューです。

できあがったお料理は、たくさんの食材から出た旨味がたっぷり。ポカポカ美味しいのはもちろん、栄養も満点!材料さえ用意してしまえば煮込むだけという手軽さと、思いのほか早くできあがる時短も魅力のひとつ。

毎日忙しく過ごす私たちにぴったりな温活メニューだと思いませんか?そこで今回、がんばる私たちのキレイと健康を守ってくれる「一汁食」のレシピを集めてみました。ぜひ、毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

食べ応え満点!お肉のスープ

①チキンと豆の満足スープ:15分

park.ajinomoto.co.jp

コロンとした可愛いひよこ豆は、食感も楽しめる食材です。しいたけやにんじんなど、他の具材も小さめに切りそろえ、コロコロと見た目も楽しい具だくさんのスープは優しい味わいです。鶏肉を炒める際の焦げは、香ばしい風味になるので気にしなくて大丈夫ですよ。

チキンと豆の満足スープを作ってみる

②レタスと豚肉の豆乳汁:15分

park.ajinomoto.co.jp

豆乳のやさしい風味わいが体に染み渡ります。さっと火を通したシャキシャキレタスの歯ごたえと柔らかい豚肉の相性は抜群!にんじんの甘さもしっかり味わえる、朝食にもピッタリのスープです。

レタスと豚肉の豆乳汁を作ってみる

③ベジ&ベーコンのあったかミルクスープ:15分

park.ajinomoto.co.jp

ミルク仕立てのスープは、ホッコリと体の芯から温まりますよね。大きめにカットした野菜とブロックベーコンで食べ応えも抜群。時間があれば、白菜を油で炒めてから加えても。甘味が出るので、美味しさも倍増しますよ。

ベジ&ベーコンのあったかミルクスープを作ってみる

④和風ポトフ:30分

oceans-nadia.com

味付けは昆布茶のみですが、ベーコンの旨味がプラスされると驚くほどの美味しさに。材料をしっかり炒めてから煮込むと、煮崩れしにくい他、野菜の旨味を閉じこめることができますよ。歯ごたえのある根菜がたっぷり、お腹も満足する一品です。

和風ポトフを作ってみる

旨味たっぷり!お魚のスープ

⑤サバ缶と白菜のミソスープ:15分

park.ajinomoto.co.jp

やすくて便利で美味しい「サバ缶」を使ったスープ。味噌汁仕立てながら、ピリリとくるしょうがの風味がたまりません。鶏ガラスープに味噌、トマト、オリーブオイル…和でも洋でも中華でもない、新しい美味しさです。

サバ缶と白菜のミソスープを作ってみる

⑥具だくさん!シーフードチャウダー:15分

park.ajinomoto.co.jp

シーフードミックスを使った、海の幸たっぷりのスープです。野菜もたっぷり入れて具だくさんに仕上げるので、見た目にもお腹にも大満足。冷凍のシーフードミックスは流水でサッと洗うことで、冷凍臭さを除くことができますよ。

シーフードチャウダーを作ってみる

⑦ぶりアラの粕汁:30分

oceans-nadia.com

白味噌仕立てのほのかな甘味が美味しい、具だくさんの粕汁。体がポカポカ温まりますよ。ぶりは茹でてから洗うと身崩れなく臭みが取れます。 灰汁取りは、灰汁取りシートを使うと便利ですよ。

ぶりアラの粕汁を作ってみる

体ポカポカ!ピリ辛のスープ

⑧とろーりチーズタッカルビ風スープ:15分

park.ajinomoto.co.jp

ピリ辛に仕上げたチーズタッカルビ風のスープです。たっぷりの野菜と鶏肉がとろーりチーズと絡んで、食べ応えも満点!キムチ風味がベースのスープにチーズと味噌のコクがよく合います。

チーズタッカルビ風スープを作ってみる

⑨スタミナピリ辛スープ:15分

park.ajinomoto.co.jp

相性抜群の豚肉とキムチににんにくを加えた、スタミナがつく一品。最初にゴマ油でにんにくの香りを立たせ、具材をサッと炒めるのが、美味しさのポイントです。作っている最中から食欲がわいてきますよ。

スタミナピリ辛スープを作ってみる

⑩豆乳坦々汁15分

park.ajinomoto.co.jp

冷蔵庫にあるピーナッツバター(ピーナッツクリームではなく)で、「坦々麺」の味を再現。今回は、麺の代わりに豆腐を入れてヘルシーに仕上げます。ラー油の量はお好みで。すりごまをかけても絶品です。

豆乳坦々汁を作ってみる

⑪ソトアヤム:25分

oceans-nadia.com

ソトアヤムはインドネシア料理で「鶏肉のスープ」のこと。材料は多めですが、全てスーパーでそろう食材ばかりです。ピリ辛に仕上げるので、食べたあとはポッカポカ。カラフルな見た目もテンションが上がります。

ソトアヤムを作ってみる

ラクして美味しい温活って最高♡

お好みのスープはありましたか?煮込むほどに美味しさも増すので、前日の夜から仕込み、次の日の朝ごはんや、スープポットに入れてランチにしても良いですよね。ライフスタイルに合わせた一汁食で、毎日元気に過ごしましょう!

一汁食についてもっと知りたい♡提供:味の素
記事に関するお問い合わせ