無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さり気ないのにお洒落♡針金を使った「ワイヤーアート」のDIYアイデア5選

壁に何か飾りたいけれど、派手なアートはお部屋に合わない。そんなときにおすすめなのが、針金を曲げて作る「ワイヤーアート」です。控えめな色合いで主張し過ぎず、洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

2019年1月
DIY

ワイヤーアートをDIY!

marina on Instagram: “♥︎ #ブライダルハンガー 完成しました! . 最初は普通のワイヤーで試しましたが、平型ワイヤーの方が粗が目立たない上に見た目も綺麗になることに気づきました✨もう少しなにかしらの装飾をするかはあとで考えようと思います…! . #bridalhanger #groom…”
instagram.com

お部屋に何を飾るか悩んだら、針金を絵や文字の形に曲げた「ワイヤーアート」を作ってみませんか?どんなテイストのインテリアにも合うので、1つ作っておくと重宝しますよ。

基本のやり方をチェックしておきましょう

下書きした文字に合わせて、針金(ここでは20ゲージのもの)を曲げます。大きくカーブしているところは手で丸めて、細かい部分はペンチでグイッと曲げると上手くいきますよ。

①ガーデンピック

creon-diy.jp

まず最初に、小さくて作りやすいおうちの形のピックを作ってみましょう。プランターに挿せばグリーンがさらに可愛く見えて、さらにラッピングのアクセントとしても使えるんです。

creon-diy.jp

針金を60cmにカットしてから、こちらのように家の形を作ります。余った両端は、きつくねじってくださいね。最後に、家の中にドアのパーツを付け足せば完成です。

お家モチーフのガーデンピック

②ボトル用ラベル

creon-diy.jp

シールの代わりにワイヤーアートをラベルにすれば、シンプルなボトルがお洒落なインテリアグッズに変身します。こちらの手のモチーフは、ハンドソープ用だそう。ひと目で中身がわかるので、使い勝手が良くなります。

creon-diy.jp

最初に針金の先端を丸めてから手の形に曲げて、最後にもう一度端を丸めます。こうすると尖った先端で肌を傷つける心配がなくなるほか、リボンを通してアレンジすることもできますよ。

ワイヤーアートで?!詰め替えボトルラベル

③ドアプレート

creon-diy.jp
記事に関するお問い合わせ