無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当のおかずは何を入れる?美しい詰め方と絶品おかず7選

節約にもつながるお弁当。毎日作っていると、何を入れたらよいのかわからなくなったり、マンネリ化してしまいますよね。そこで今すぐできる美しい詰め方と絶品おかずを紹介します。

2019年1月
レシピ

お弁当作りが苦手です...

@asanyan617 on Instagram: “あさ弁1059 . #日本人で良かった弁当 . 𓃰⋆⋆ . *塩鯖の竜田揚げ *岩海苔の卵焼き *人参とツナのしりしり *塩茹でブロッコリー *茎わかめとしめじの佃煮 *沢庵 *梅干し . 晩御飯で残った塩鯖に片栗粉をまぶして竜田揚げに。 . 24年前の当時の気持ちを忘れず…”
instagram.com

節約にもなり、体にも良いお弁当。好きなおかずを詰めるだけなのに、なぜか綺麗に仕上げられずお弁当作りが苦手だという方も多いのではないでしょうか。そこで簡単にできる美しい詰め方と絶品おかずを紹介します。

お弁当を美味しく見せる方法

信号機の色合いが基本

お弁当を作る上で1番大事なのが色合いです。美味しそうに見える色合いで詰める事が重要です。信号機の赤、青、緑が基本です。迷った時はその色合いを思い出すだけで、上手に仕上がりますよ。

茶色のおかずの側には緑色を入れる

Ryoko Yunoki on Instagram: “+ + + Grilled chicken marinade with salted rice malt bento/鶏肉の塩麹漬け弁当 . *rice and umeboshi *grilled chicken marinade with salted rice malt…”
instagram.com

体に良い和食のおかずがメインのお弁当は、色合いが茶色に偏ってしまいます。同じ色合いが続くと地味に見えてしまうので、隙間にシソや枝豆の緑を入れると華やかで鮮やかなお弁当になりますよ。

大きいおかずは離す

Ryoko Yunoki on Instagram: “+ + + Cooked rice ball bento/炊き込みご飯のおにぎり弁当 . *a rice ball. cooked with burdock and sakura-shrimp *miso-simmered mackerel *spicy kimpira…”
instagram.com

大きめのおかずは、繋げて詰めるよりも離れて入れる方が豪華に見えます。お魚を入れる時は斜めに入れるか、ご飯にのせると綺麗に仕上がりますよ。

お弁当の詰め方

oceans-nadia.com

お弁当の詰め方は、①ご飯②大きいおかず③小さいおかず④仕上げに隙間におかずをいれる、と綺麗に仕上がります。お弁当のおかずをきつめに詰めると動かなくなり、綺麗なまま食べる事ができます。

美味しいお弁当のおかず10選

1.ミニ胡麻バーグと手作りデミソース

oceans-nadia.com

冷めても美味しいので、子供から大人まで人気がありそうなレシピです。週末にまとめて作り置きして冷凍しておくと便利ですよ。メインのおかずにぴったりです。

ミニ胡麻バーグと手作りデミソースのレシピ

2.コンビーフとコーンの焼きコロッケ

oceans-nadia.com

一口サイズのコンビーフとコーンのコロッケは油で揚げないヘルシーなコロッケです。朝に作れるお手軽な絶品レシピです。

コンビーフとコーンの焼きコロッケのレシピ

3.だし巻き玉子焼き

oceans-nadia.com

お弁当に欠かせないだし巻き卵。改めて作り方を見てみるとより丁寧に仕上げる事ができますよ。ぜひ作ってみて下さい。

だし巻き玉子焼きレシピ

4.れんこんとツナのうまだれサラダ

oceans-nadia.com

薄くスライスしたレンコンの食感がやみつきになるサラダです。たくさん作って夕食に出しても良いですよね。食物繊維が豊富なので体が喜ぶおかずです。

れんこんとツナのうまだれサラダのレシピ

5.キャロット・ラぺ

oceans-nadia.com

鮮やかな色合いのキャロット・ラペ。色合いが寂しいと感じた時に詰めると一気に華やかなお弁当になりますよ。箸休めにもぴったりなレシピです。

キャロット・ラぺのレシピ

6.自家製鮭フレーク

oceans-nadia.com

鮭フレークが手軽に自宅で作れると、おかずが寂しい時でもお弁当が楽しみになりますよ。保存しておくと便利なので、ぜひ作ってみて下さい。

自家製鮭フレークのレシピ

7.ピーマンとちくわの和え物

oceans-nadia.com

鮮やかな緑のおかずは、お弁当には欠かせない色合いです。ピーマンのシャキシャキ感がクセになります。

ピーマンとちくわの和え物のレシピ

美味しいお弁当を作ろう

m a y u on Instagram: “*** 今日は生姜焼き丼でした🐷 と、昨日スーパーで見つけた菜の花でおひたし。 まだちょっと高かったけど 菜の花大好きだから嬉しくて買っちゃった☺️ 春を感じる〜💐 * * * #まゆのおべんと #まげわっぱ弁当 #まげわっぱ #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当  #お弁当…”
instagram.com

いかがでしたでしょうか。美味しい弁当がすぐにでも作れそうですよね。簡単なレシピばかりなのでぜひ参考にして下さい。

記事に関するお問い合わせ