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体温め効果大! 簡単! 飲むだけ! 温活ドリンク5連発

レシピ

ドリンク向きで手軽な体温め食材は?

まずは、ドリンクに使いやすく、冷え改善にも効果的な食材について、管理栄養士の大越郷子先生にうかがいました。

【しょうが】

体を温める食材の代表格。生のしょうがに多いジンゲロールや、加熱によりジンゲロールが変化して生じるショウガオールといった辛味成分が血流を改善&代謝アップに役立ちます。やせ体質づくりにも○。

【ココア】

苦味成分のテオブロミンには血管を拡張し、血行を促進する働きがあります。加えて、利尿作用や、リラックス効果も期待できます。また、強い抗酸化パワーのあるカカオマスポリフェノールにも血流をよくする作用があります。

【甘酒】

発酵食品には血液サラサラ効果があり、血液の流れがよくなることで体温め効果が期待できます。米を発酵させた糀からつくられる甘酒も冷え対策に有効。ビタミンB群をはじめ栄養も豊富で疲労回復にもおすすめです。

【ドライフルーツ】

フルーツの栄養が凝縮されているドライフルーツにはミネラルが多く含まれます。なかでも、血流の改善に役立つ鉄が豊富。レーズンやプルーン、あんず、なつめなどに多く、貧血予防にもお役立ち。

【紅茶】

茶葉を発酵させた紅茶には、体を温める働きがあるといわれます。代謝アップに有効なクエン酸を含むレモンやオレンジなどをプラスしたり、スパイスを加えてチャイ風に楽しんだりするのもおすすめです。

次のページでは温め作用抜群のドリンクレシピをご紹介します。

超カンタン! 最強温活ドリンク5つ

体を温める食材や効果がわかったところで、これらの温活食材を使った簡単&あったかドリンクを一挙に紹介します。

温活ドリンクrecipe1 ジンジャーココア

しょうがとココアの組み合わせで体温め効果をパワーアップ!
しょうがは生と乾燥させたものの2種を使って。

カロリー149kcal

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