無料の会員登録をすると
お気に入りができます

温かくても冷たくても美味♡ベトナムデザート「チェー」のレシピ

ヘルシーなデザートが食べたくなったら、豆類や果物を使ったベトナムの「チェー」を作ってみませんか?素材の甘さを生かした優しい味が魅力で、温かくしても冷たくしても美味しいんです♡

2019年1月
レシピ

ベトナム生まれのデザート「チェー」

oceans-nadia.com

「チェー」とは、ベトナムの伝統的なデザートのこと。冷たいかき氷から温かいぜんざいまでバリエーション豊富で、1年中楽しむことができます。今回は、そんな「チェー」のレシピをご紹介します。

ほっこり甘い♡温かいチェー

①バナナとタピオカのチェー

バナナとタピオカをココナッツミルクで煮込んだこちらのレシピは、シンプルなのに旨みたっぷり!バナナを煮ると甘さが増すので、お砂糖なしでも美味しくなります。

材料2人分:

ココナッツミルク1缶
バナナ4~6本
小粒のタピオカ大さじ4
白ごま大さじ2

0:44~2:02を見ながら作ってみましょう♡

1. タピオカを水に30分ほど浸しておき、バナナは皮を剥いて半分に切りましょう。
2. バナナとココナッツミルクを鍋に入れて、中火で熱します。バナナ全体に火が通るように、時々かき混ぜてください。
3. バナナが柔らかくなってココナッツミルクが沸騰し始めたら、水を切ったタピオカを加えます。
4. タピオカが透明になるまで、時々混ぜながら煮ましょう。
5. お椀に注ぎ、炒った白ごまをトッピングすれば完成です。

②バナナと小豆、生姜のチェー

erecipe.woman.excite.co.jp

バナナとタピオカだけでなく小豆も入れると、さらに甘くて風味豊かなデザートに。ココナッツミルクのスープには生姜を入れているので、飲むと体がほかほかと温まります。

小豆の温かいチェー

③わらび餅のチェー

recipe.rakuten.co.jp

タピオカが手に入らない場合は、わらび餅を入れてみてください。モチモチした食感が、柔らかいバナナや小豆と相性抜群です。

もっち!もち!わらび餅 ココナッツミルク・チェー

④さつまいもとリンゴのチェー

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ