無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セリアの重曹シートならズボラーでも水回りの汚れを撃退できる!

レシピ

「どうして体を洗うせっけんが、お風呂場を汚すのだろうか…?」

せっけん汚れ、気にしつつも見て見ぬふりをしていたポテコです。

洗面台や浴室の“せっけんカス”は、せっけんの成分と水道水に含まれるカルシウムなどが原因の汚れ。

仲良くくっついて白い粉に変身して、いつの間にかあちらこちらを覆ってしまうそうなんです。

放置しておくと固まって汚れが落ちにくくなるので、キレイをキープするならマメに洗い流すのがコツらしい。

でもできない…というズボラな私のような方のために、セリアで便利なお掃除アイテムを見つけました。

せっけん汚れを時短できれいにできるアイテム発見!

セリア◆重曹&ゴムのちから(税別100円)

picture

「お手軽カンタン! 浴室、洗面台の汚れ落としに!」というコピーが魅力的です。

約100mm×140mm、厚さ3mmほどのシートが3枚入っています。

picture
picture

説明書きによるとこのシートは、「ゴムラテックス」というポリエステル素材の不織布。

実は、このゴムラテックスには重曹がしみ込ませてあり、重曹が汚れを浮かせ、細かな粒子でせっけんカスをこすり落としてくれるとのこと。

使い方は、このシートを水またはぬるま湯でぬらして、軽く絞ってから汚れた場所を拭くだけ。

細かい場所にはカットして使ってもOK。

では、蛇口掃除をスタート。

重曹は弱アルカリ性なので、肌が弱い人や長時間使用する場合は手が荒れる場合があります。

ゴム手袋をしてから使用しましょう。

「ぬらしたシートを汚れ部分にしばらく置いておくと、楽に汚れが落ちる」とあるので、

一番汚れが気になる部分に、ぬるま湯にぬらして軽く絞ったシートを2、3分ほど放置してみました。

(その間に他の用事を済ませておくと時短~)。

たった3分ほど放置しただけなのに、本当に白い汚れが浮き上がってきました!

全体を磨いていきます。一定方向に拭くのがコツらしいです。

おおお~!白っぽかった蛇口がピカピカに!!

picture

重曹は掃除に便利と知りつつも、お掃除にあった割合を調べて水に溶かして…という準備が面倒だな…と思っていたのです(水に溶かすだけなのに…すいません)。

でもこのシートなら準備は不要!お掃除したいと思ったら、すぐにできるのがいいです。

蛇口がピカピカだと、ほかの場所もきれいに磨きたくなります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ