無料の会員登録をすると
お気に入りができます

妊娠しても“つわりがない”けどこれでいいの?つわりがない人の理由と注意点

妊娠中につわりの症状が一度も出ないママもいます。つわりの症状がなくても、妊婦健診で異常がなければ赤ちゃんは元気に育っています。心配しないで。つわりがないママが気になることを、助産師さんに聞きました。

ライフスタイル

maurusone/gettyimages

赤ちゃんの心拍が確認できたのにつわりの症状が現れないと、「赤ちゃんは元気なの?」と心配になりますよね。でも、つわりを妊娠中一度も経験しないママや、ごく軽い症状で終わるママもいます。珍しいことではありません。「でもどうしてないの?」。つわりがないママのギモンや気になることを、愛育病院(神奈川県)の助産師・松藤美穂さんに聞きました。

関連:スマホも影響!?つわりが[重くなる][軽く済む]タイプってあるの?

約2割のママはつわりがありません

妊娠すると、8割以上のママがつわりを経験しますが、逆にいえば、約2割のママはつわりがありません。その理由は、そもそもつわりが起きる原因がはっきりとわかっていないため、医学的に解明されていないのが現状です。

そもそもつわりの原因は?

つわりの原因は、はっきりとわかっていませんが、妊娠初期に胎盤からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが大量に分泌されることで、ママの体が急激な変化に対応できないからと考えられています。実際、hCGのレベルが高い人は、つわりがひどい傾向があります。また、黄体ホルモンの分泌が増えると高温期が続いたり、腸管の動きが悪くなり便秘やむかむかする症状が起きやすくなるから、ともいわれています。ほかにも、ビタミン不足による代謝障害、血糖の変動、精神的な影響など、さまざまな説がいわれています。

気づいていないだけかも

「つわりがない」と思っていても、実際はママが気づいていないということもあります。つわりの症状は「気持ち悪い」だけではありません。症状や度合いはさまざま。また、仕事などに集中しているとつわりの症状に気づきにくかったり、妊娠前から日常的に体調がよくなかった人は違いがわかりづらいこともあるようです。

<先輩ママのつわりの症状>
1位 だるい・眠い 45%
2位 においに敏感 43%
3位 ムカムカして気持ち悪い 29%
食べづわり 29%
5位 偏食 25%
6位 時々吐く 22%
7位 1日何度も吐く 22%
8位 頭痛 20%

ほかにも、唾液(だえき)が増える、食べ物の好みが変わる、眠れないなどさまざまな症状があります
※複数回答。たまひよアンケート2017年2月実施の結果より

これから出るのかも

つわりの多くが妊娠5~6週で始まり、16週ごろまでに終わりますが、症状が出る時期には個人差があります。本に書かれていることや先輩ママと違うからといって、気にすることはないですよ。

「つわりがない=流産」はウソ

Deagreez/gettyimages

「いつまでもつわりがないから流産しているのではないか」と心配になるママもいます。でも、つわりがある/なしで、流産の確率が高くなったり低くなったりはしません。妊娠初期の流産は胎児の遺伝子に問題があることが多く、つわりにかかわらず確率としてはだれにでも起こりうることなのです。
ただ、「妊娠が判明したころはつわりがあったのに急に症状が消えた」という場合は、稽留流産(自覚症状がなくおなかの中で赤ちゃんが死亡している状態)の可能性も否定できません。妊婦健診で異常がなければ心配ありませんが、不安なときは産院に連絡してみましょう。

つわりがなくても「妊娠中」です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ