無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初心者さん大歓迎!すのこで作るおしゃれDIY術♡

近年、空前のDIY人気が続いていて、TVや雑誌などでもよく特集されていますね。自分でもチャレンジしてみたいけど、ものを作るのはちょっと苦手...。そんな方にオススメしたいのがすのこを使ったDIYです。初心者でも簡単に作ることができます。

2019年1月
DIY

DIYの材料としてすのこが人気!

本来は押し入れや床に敷いて使うすのこですが、入手のしやすさや加工のしやすさなどからDIYの材料としてとても人気です。きっと見たら試したくなるアイデアをご紹介させていただきます。

高見え効果♡おしゃれDIYアイデア

①簡単ウォールラック

diyrepi.com

すのこに色を塗って壁に取り付けるだけですてきなウォールラックの出来上がり。お気に入りの雑貨をディスプレイしてお部屋を華やかに飾り付けることができます。

②アイアンバーでマガジンラックに

diyrepi.com

ホームセンターなどで販売している大きめサイズのすのこに、100均のアイアンバーを取り付ければ、おしゃれなマガジンラックの完成です。アイアンバーをドライバーで取り付けるだけなので作るのも簡単です。

③便利なサイドテーブルに

diyrepi.com

100均のすのこを箱状に組み立てればテーブルにもなります。キャスターを取りつけてあるので移動も楽ちんです。普段よく使うものを収納しておけるのも便利なポイントです。

④カフェ風ミニテーブル

diyrepi.com

すのこをばらして、1枚の板状にしたものをテーブルの天板に利用するアイデア。脚の部分には、100均の収納ラックを利用しているのでプチプラで作れるのも◎。

⑤キッチンにぴったりな調味料ラック

diyrepi.com

すのこを組み合わせて作ったキッチンラックです。ガスコンロの幅に合わせて、すのこを半分にカットして細長くしてあるのでぴったりと収まります。よく使う調味料も取りやすくて使いやすいです。

⑥かっこいいプランターカバーにリメイク

diyrepi.com

すのこを箱型に組み合わせて、キャスターを取りつければ出来上がり!取っ手に使われているロープがアクセントになっていてかっこいいです。プランターカバー以外にも収納ケースなどにも使えます。

⑦はしご型のマガジンラック

diyrepi.com

インテリアショップで売られているような壁に立て掛けるラダー型マガジンラックもすのこで作ることができます。雑誌などを飾って見せる収納にどうぞ!

⑧観葉植物と相性ぴったりなラダーシェルフ

diyrepi.com

見せる収納には、こちらのラダーシェルフもオススメ♡観葉植物やお気に入りの雑貨を飾って楽しみましょう。使わない時は、畳んでコンパクトにしまっておけるのも嬉しいですよね。

⑨取っ手付き収納ケース

kyoko on Instagram: “2019.01.09(水) ・ 昨日はたくさんの『おめでとう』を ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ ・ ・ 以前使ってたすのこリメイクのバインダーホルダー的なやつ 使い勝手があまり良くなくて不要になったので、全く別の物に作り変えました。 おかもち的なやつ……”
instagram.com

文具などちょっとした小物などをしまっておくのに便利な取っ手付きケースもすのこを利用して作ったものです。取っ手付きなので持ち運びもらくらくです。

⑩カフェ風収納ラックをDIY

April0024 on Instagram: “すのこで作ったキッチンラックです💡  カゴはセリアのワイヤーバスケットを流用しています。  小ぶりな大きさですが、けっこう収納出来ちゃいます♪  #マイホーム  #インテリア  #キッチン  #おうち  #お家  #家  #ハンドメイド  #100均 #すのこ#キッチンラック…”
instagram.com

100均のすのことワイヤーバスケットで作った収納ラックは、食品のストックをしまっておける優れもの。バスケット部分は、可動式になっているのでカゴごと持ち運びこともできます。

⑪玄関にぴったりなシューズラック

April0024 on Instagram: “セリアのウッドデッキパネルを使ってシューズラックを作ってみました〜♪ 詳しい作り方はlimiaで公開予定です!  よかったら覗いてみてください🙌…”
instagram.com

靴で散らかりがちな玄関も、シューズラックがあればすっきり片付きます。見やすくて、取り出しやすいので「あの靴、どこにやったっけ?」なんてことも無くなります。

ものを作るのって楽しい♡

あゆみ on Instagram: “久しぶりに色々雑貨を作りました☺︎ 楽しい時間でした♡ ♡ ♡…”
instagram.com

既製品もいいけど、やっぱり自分で作ったものは愛着が湧きます。それにすのこを材料に作っているからお財布にも優しいです。気に入ったアイデアがありましたら、ぜひチャレンジしてみてください!

記事に関するお問い合わせ