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100gで1日分のビタミンCが摂れる!? カリフラワーを使ったとり肉の煮もの5選

レシピ

今が盛りのカリフラワーは、寒い時期のビタミン源として大活躍する野菜です。ビタミンCが特に豊富で、 100g食べれば1日に必要な量を摂取できるそう。今回は、カリフラワーを使ったとり肉の煮もの5選を紹介します。やわらかくなるまで煮込み、ほっこりとやさしい歯ごたえを堪能してくださいね。

とり肉とカリフラワーのスープ煮

【材料・2人分】

とりもも肉 1枚(約240g)、カリフラワー 小1/2個(約200g)、にんじん 1本、玉ねぎ 1/2個、白ワイン 大さじ1、ローリエ 1枚、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分ける。にんじんは一口大の乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。とり肉は余分な皮と脂肪を除き、一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらとり肉を加え、全体を炒め合わせる。玉ねぎのみじん切りはしんなりするまでよく炒め、甘みを充分に引き出してから、とり肉を加える。

3. 肉の色が変わったらカリフラワー、にんじんを加えてさっとひと混ぜし、ワイン、水1カップ、塩小さじ1/3、こしょう少々、ローリエを加える。煮立ったら弱火にし、ふたをして煮汁が少なくなるまで約8分煮る。

(1人分371Kcal、塩分1.9g、調理時間20分)

ごろっと切った野菜やとりもも肉のボリューム感が抜群。食べごたえがあるので、晩ごはんのメインディッシュにぴったりです。塩、こしょうの素朴な味に白ワインとローリエを足し、香りづけするのがポイント。

とり肉とカリフラワーのクリーム煮

バターと牛乳のまろやかテイストがたまりません。煮くずれたカリフラワーをとり手羽元にからめていただきます。

とり肉とカリフラワーのレモンミルク煮

レモンは皮ごと使って、見た目も風味もアップさせましょう。さわやかな酸みがミルク味とマッチ。

手羽元の変わりポトフ

骨つき肉からだしが出るので、スープの素は入れなくてOK。粒マスタードのピリッとした辛みが味を引き締めます。

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