無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中身が見えるから貯まりやすい♡モチベUPの「クリアボトル」小銭貯金 !

中身が透けて見えるから、貯まっている実感が湧いてくる!家計簿が苦手なズボラ女子でもお洒落に続けられる、「クリアボトル」を使った みんなの小銭貯金実例をご紹介します。

2019年2月
ライフスタイル

透けて見えるから貯まりやすい♡

余った小銭を「クリアボトル」に貯めていく、ズボラ女子でも簡単にはじめられる“小銭貯金”。「中身が透けて見えるから、貯まっている実感が湧いて楽しめる!」と今、じわじわと人気を集めている貯金術なんです。

ボトルの透け感がお洒落だからインスタにもアップしやすく、貯金のモチベーションも上がります。それでは早速、思わず真似したくなる「クリアボトル」を使った、みんなの小銭貯金実例をご紹介しましょう。

気分が上がるボトル選び

_mizuho___ on Instagram: “* こんばんは♩ ・ 我が家の保存瓶収納 ・ 収納してるのはほぼweckです。笑 あとの保存瓶はIKEAのものが多いです。こちらは全て使用中… ・ パントリー内の無印のブリ材角型バスケットに収納してます。#miii収納 参照 ・…”
instagram.com

シンプルで透け感がある「クリアボトル」は、貯金箱として置いていてもスッキリみえます。フォルムが美しい透明の器や空き瓶などお好みのボトルを一つ用意して、小銭貯金にいざ挑戦!

入れる小銭にルールを授ける

高尾家日記 on Instagram: “【#やりくり費の残金 】 . . 週に1万円のやりくり費 残金に札が残ったら、 無印パスポートケースの残金入れに入れてます。 #パスポートケースで家計管理 . . 小銭はどうしてますか? と聞かれる事が多いのですが、 小銭はこの容器にジャラジャラ入れてます。 . .…”
instagram.com

小銭を順調に貯めていくには、入金するお金にルールを作ると良いそうです。例えば、食費や生活費など1週間の予算をやりくりして余った小銭を貯めたり、1日の終わりにお財布の残金を貯金していくなど、ルールを決めてみて!

みんなの「#小銭貯金」実例

インスタで人気の「#365日貯金」

@rakuda37 on Instagram: “元旦から始めた365日貯金、なんとか1カ月貯金できました😊毎日、お財布に小銭がジャラジャラと入っているわけがなく、買い物行かない日の事も考えて貯金しないといけないんだとしみじみ思った一カ月でした💦…”
instagram.com

@rakuda37さんは、1~365までの数字が書かれたシートから好きな数字の金額分だけ貯めていく、人気の貯金術を実践されています。小銭を入れたら数字のマスを塗りつぶし、これを365日続けると貯金額はなんと66,795円!

@rakuda37 on Instagram: “元旦から365日貯金することにしました😊  1から365までの数字を書いた用紙と貯金箱の準備万端🎵1年で66795円貯まる‼︎ 来年の今頃は…何を買おうかワクワク悩んでいるはず‼︎😊 #365日貯金 #365日貯金シート #暮らし#くらし#暮らしを楽しむ…”
instagram.com

「クリアボトル」なら貯金がどれくらい溜まったか成果が分かりやすく、貯金する度にシートを塗りつぶしていく事で達成感も湧いてきます。貯金シートは「365日貯金 シート」と検索すると無料ダウンロードもできますよ。

予算の残金を入金

高尾家日記 on Instagram: “【#小銭貯金 でご褒美】 . . 2018年やりくり費は 週に1万円予算で週末に集計 余ったお札は口座に入金し 余った小銭はケースに貯めていました ❁ . . 幼稚園の急な集金があってもこの小銭貯金からパパっと出せるので便利だった♡ . . 年末はバタバタだし…”
instagram.com

@tko_mamaさんは、週に1万円の予算を設定。週末に余ったお札は口座に入金し、余った小銭を貯めていくそう。蓋つきボトルならパパっと出し入れ出来るから、急な集金等があっても対応できます。

50円玉貯金

麻紀 on Instagram: “ふふふ。 まるで貯められないわたしが、唯一続けられた50円玉貯金! 本日集計。 10400円でした♡ なにか臨時収入があった時に500円玉を入れたんですが、威力ありますねっ(笑)。 これは結婚記念日に、なにか暮らしのものを買う用。…”
instagram.com

500円玉貯金はハードルが高い…。そんな方は、無理のない50円玉貯金がオススメです。@maki_2012さんは、お財布に余裕があるときは100円玉や500円玉を入れたりしながら一年間続け、貯金を楽しんでいるそう。

塵も積もれば山となる♡

毎日の積み重ねが大変な小銭貯金も、パッと見て中身が確認できる 「クリアボトル」を使えばモチベーションも上がります。一見オーソドックスな貯蓄術ですが、思っていた以上にお金が貯まっていたりするので、ぜひ実践してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ