無料の会員登録をすると
お気に入りができます

免疫力アップ!風邪に効く「食物繊維たっぷりレシピ」10選

風邪やインフルエンザが流行している今こそ、免疫力を高めたいですよね。免疫力を高めるために、まずは腸内環境を整えることから始めませんか?今回は食物繊維が含まれたレシピをご紹介します。

2019年2月
レシピ

風邪予防は腸内環境を整えることから!

風邪やインフルエンザが流行中です。寒さや乾燥など体調を崩す要因が揃っている中、まずは風邪を引かないように心がけたいところ。手洗いやうがいといった予防策はもちろんですが、食事をしっかり摂ることも予防へと繋がっています。

忙しいとおにぎりやパンなどの軽食で済ませてしまうなど、栄養バランスの偏った食事になってしまいがち。体を作るタンパク質や、抵抗力を高めるのに必要なビタミンCが足りていないと、体調を崩してしまうこともあります。野菜や果物をあまり摂らない食生活は避けたいものです。

風邪を引きにくい身体作りには腸内環境を整えること!

また、腸内環境が乱れていると便秘や肌荒れになってしまうだけでなく、風邪も引きやすくなってしまいます。体の免疫細胞の6~7割が腸内に存在すると言われるほど、腸と免疫力は密接に関わっているのです。そこで今回は腸内環境を整える働きを持つ「食物繊維」を含んでいる食材を使ったレシピをご紹介します。風邪に負けない身体作りをしていきましょう!

食物繊維の摂れるレシピ10選

主食:ほうれん草としめじのバター醤油パスタ

oceans-nadia.com

食物繊維豊富なほうれん草としめじのバター醤油パスタ。野菜をたっぷりと入れるので食べ応えがあります。調理時間も15分と手早く調理出来るので忙しい時でもさっと作れますね!(調理時間:15分)

ほうれん草としめじのバター醤油パスタ

主食:サツマイモと鶏肉の簡単ドリア

oceans-nadia.com

ホワイトソースを使わず牛乳とチーズで作るドリア。サツマイモは食物繊維が豊富なほかに、美肌効果や老化予防といった効果も期待できるんです!あっさりとした後味で、サツマイモのほくほくした食感を楽しめます。(調理時間:20分)

サツマイモと鶏肉の簡単ドリア

主食:豚肉と白菜の豆乳うどん

oceans-nadia.com

白菜はミネラルが豊富でビタミンがバランス良く含まれている食材です。ローカロリーなので沢山食べても気になりませんね!豆乳のスープなので優しい味わいで、しょうがも入れるのでぽかぽかと身体の温まるレシピです。(調理時間:10分)

豚肉と白菜の豆乳うどん

副菜:白菜と豆腐の玉子とじ

oceans-nadia.com

白菜や豆腐、しめじといったヘルシー食材を使った卵とじ。ボリュームがあるのでメイン・サブ料理どちらともいけちゃいます。ピリ辛仕立てにしたい場合はラー油をチョイスして味を変えても良いですね。(調理時間:15分)

白菜と豆腐の玉子とじ

副菜:さつまいもとれんこんの甘酢がらめ

oceans-nadia.com

食物繊維が豊富なさつまいもとれんこんを揚げ焼きして、甘酢だれでからめたレシピです。難しくなくとても簡単に調理出来ます。お弁当などのおかずにもちょうど良いですね!(調理時間:15分(水にさらす時間を除く))

さつまいもとれんこんの甘酢がらめ

副菜:牛肉とゴボウ、こんにゃくの甘辛炒め煮

oceans-nadia.com

たんぱく質や食物繊維の摂れる牛肉とゴボウ、こんにゃくの甘辛炒め煮。ゴボウはやや太めにカットするため食感を楽しめます!ピリッと甘辛く味の染みこんだ具材はごはんが進むこと間違いなし!お酒のお供にも合いそうです。(調理時間:20分)

牛肉とゴボウ、こんにゃくの甘辛炒め煮

副菜:旨辛キャベツ

oceans-nadia.com

調理時間たった5分の旨辛キャベツ。カットしたキャベツをレンジで加熱し調味料を和えるだけで出来ます。加熱することでキャベツの甘さが出て味のなじみが良くなります。おかずの付け合わせや箸休めによいですね。(調理時間:5分)

旨辛キャベツ

汁物:たっぷり野菜のほっこり♡豆乳味噌スープ

oceans-nadia.com

味噌と豆乳を使った具だくさんで優しい味わいのスープレシピです。冷蔵庫にある具材でも簡単にできちゃいます。エリンギなど他のきのこ類も加えれば食物繊維量がさらにアップしてお腹にも優しいですね。ごはん・パンどちらでも合いやすいスープとなっています。(調理時間:20分)

たっぷり野菜のほっこり♡豆乳味噌スープ

汁物:たっぷり野菜のカレースープ

oceans-nadia.com

野菜をたっぷり使い、コンソメを利かせたたカレー風味のスープです。野菜はお好きなものを入れたり、チーズをお好みでトッピングしたりとアレンジも楽しめますよ!(調理時間:30分)

たっぷり野菜のカレースープ

汁物:厚揚げとこんにゃくの味噌汁

oceans-nadia.com

たんぱく質が豊富な厚揚げと野菜がしっかり摂れる味噌汁レシピです。具だくさんで満足度が高いため、夜食などにもおすすめです。(調理時間:30分)

厚揚げとこんにゃくの味噌汁

免疫力をつけて冬を乗り切ろう!

食物繊維を含む食材を使ったレシピをまとめてみましたがいかがでしたか?また、旬の時期の食材は栄養価が高く、その時期に必要とされる栄養を補うことが出来るので、旬の食材にも注目してみてくださいね。栄養をしっかり摂ってウイルスから身を守りましょう!

記事に関するお問い合わせ