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管理栄養士が実践する太りにくい献立&食べ方のコツ5選

ダイエットというとまず食事管理から始める方が多いと思いますが、正しい知識で実践できているでしょうか?今回は、栄養管理士の女性がすすめる、ダイエット効果が期待できる食べ方のコツやレシピをご紹介します。

美容

ダイエットというとまず食事管理から始める方が多いと思いますが、正しい知識で実践できているでしょうか?今回は、栄養管理士のkana_nrdさんがすすめる、ダイエット効果が期待できる食べ方のコツやレシピをご紹介します。

「一汁一菜」簡単・時短で食べ過ぎ防止にも

上原花菜*管理栄養士 on Instagram: “#一汁一菜  一汁一菜を実践している方や興味のある方からフォローやコメントをいただくので、わたしの感じている一汁一菜のメリットについて書きました。  おかずたくさんの食事やワンプレートごはんも好きですが、頑張らずに続けられる一汁一菜がわたしは心地良く感じます。 …”
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管理栄養士のkana_nrdさんは、「一汁一菜」の献立を基本としています。一汁一菜は品数が少なくゆっくりと食事を楽しめるため、食べ過ぎや脂質などの摂り過ぎを防ぐことができるのだとか。簡単・時短・節約ができて続けやすいのも◎。具材には、価格が安定していて食物繊維が豊富なキノコと人参を必ず入れるようにしているそうです。

「よく噛む」満腹中枢を刺激&代謝アップ

上原花菜*管理栄養士 on Instagram: “#ワンプレートごはん  #玄米おにぎり #雑穀おにぎり #キャロットラペ #ほうれん草 の#くるみ和え #サンラータン 風スープ  久しぶりにちょっといい感じに盛り付けてみました😂 おにぎりが美味しかったです❤️ …”
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kana_nrdさんによると、「よく噛む」ことには満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐ、消化吸収しやすくなる、代謝や脂肪燃焼の促進、ストレスの解消といった効果が期待できるとのこと。そのため、野菜を大きめに切って歯ごたえを残す、ご飯に黒米や麦を混ぜる、ナッツをトッピングするなど、食事にもよく噛める工夫を取り入れています。

「具沢山スープ」は代謝アップにつながりアレンジも自在

上原花菜*管理栄養士 on Instagram: “. 代謝アップ🔥 具沢山スープのススメ  温かい汁物は身体の中から温めて代謝を上げるのを助けてくれます! 特に朝に温かいものをとると眠っていた身体を起こして1日元気に活動できますよ☀️ …”
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温かい汁物は、体を内側から温めて代謝アップをサポートしてくれるというkana_nrdさん。朝にとると、体を目覚めさせ1日を元気に過ごせるそう♪ベースとなる味付けなしのスープを作っておけば、味噌汁、コンソメスープ、カレースープ、中華スープ、豆乳スープとアレンジ自在。具材は野菜たっぷり、とくに根菜類がおすすめです!

「納豆×トマト」美肌&アンチエイジング効果が?!

上原花菜*管理栄養士 on Instagram: “#納豆ごはん  納豆と味も栄養的にも相性の良いトマト🍅について書きました!  寒くなってきて、トマト高いので登場する頻度が減りそうですが… 調べていたら、トマトの代わりにケチャップでも良いそう🙄 いつか試してみようと思います😅   #管理栄養士#dietician…”
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kana_nrdさんは、納豆と一緒に食べる食材に「トマト」をすすめています。トマトの酸味と甘味は納豆の味との相性がよく、さっぱりして食べやすいのだとか。また、トマトのビタミンAとビタミンC、納豆のビタミンEを一緒にとることで、美肌やアンチエイジング効果にも期待大!「トマト納豆ダイエット」というものもあるそうですよ。

「パンを食べるとき」4つのポイントと栄養バランスを意識

上原花菜*管理栄養士 on Instagram: “#朝ごパン  #一汁一菜 について書くことが多いのですが、本当はパン大好きです😍 パンばかりだと栄養バランスが気になるのですが💦  わたしがパンを選ぶ時に気をつけているポイントについて書きました!…”
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週1回ほどはパンも食べるというkana_nrdさん。そんなときは「本当に食べたいパン屋さんのパン」「ハード系のパン」「茶色いパン」「シンプルなパン」の4つのポイントを意識して選び、食べ過ぎや血糖値の急上昇を防いでいます。また、パンだけでは不足しがちな栄養を補うため、肉や卵、野菜などを一緒に食べることも大切です。

kana_nrdさんのように、体にやさしい献立や食べ方を意識するだけで、内側から美しく健康的に変われそうですね。ダイエットをしたいと考えている方は、一度いつもの食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

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