無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最高の“食べる美容液”♡定番から変わり種まで簡単みそ汁レシピ12

日本の食には欠かせない味噌汁は、美肌効果や冷え性対策などカラダを綺麗にしてくれる効果が盛りだくさん!普段のお家ごはんで手軽に食べることができるので、誰でも無理なく美活することができるんです。今回は定番から変わり種レシピまでたっぷりご紹介いたします。

2019年2月
レシピ

味噌汁は最高の“食べる美容液”♡

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。そんな味噌汁には女性に嬉しい美容効果満載で、カラダの内側からきれいにしてくれる効果があるんだとか。また、冷えが気になるこの季節に“温活”アイテムとしても人気です。

そこで今回は、美容効果いっぱいのお味噌汁レシピをたっぷりとご紹介いたします。今回紹介するレシピの中には、定番メニューから変わり種レシピまであるので、飽きることなく楽しめますよ。

食べてきれいに♡簡単みそ汁レシピ12選

1.とろとろ白菜のしょうが味噌汁

oceans-nadia.com

たっぷりの白菜とえのきだけ、しょうがを合わせたお味噌汁です。とろとろになるまで煮た白菜としょうがが冷えた身体をほっこり癒してくれます。あえて出汁は使わず、素材の旨味を生かした優しい味わいに。

詳しいレシピ

2.みぞれ汁

oceans-nadia.com

いつもの味噌汁に大根おろしをたっぷり加えれば、ひと味違った仕上がりに。すりおろすことで煮込む時間も減り、時短にも繋がります。大根おろしと相性抜群の七味唐辛子と合わせれば、旨味を引き立たせてくれますよ。

詳しいレシピ

3.とろとろ蓮根味噌汁

oceans-nadia.com

すりおろした蓮根と生姜を合わせた味噌汁です。煮込むことでとろとろになった蓮根と生姜の風味が絶品で、栄養バランスも抜群。こちらのレシピもいつもの味噌汁にプラスアルファで手軽にできますよ。

詳しいレシピ

4.落とし卵の具だくさんお味噌汁

instagram.com

たっぷり野菜とカニカマを合わせた味噌汁に、ポトンっと卵を落とした具だくさん味噌汁です。野菜の旨味とトロッとした卵がやみつきに。多めに作って次の日はにゅうめんなどにアレンジしても絶品です。

詳しいレシピ

5.厚揚げと大根とにんじんの味噌スープ

oceans-nadia.com

厚揚げと大根、にんじんを合わせたボリューム満点なお味噌汁です。食べ応えのある厚揚げに彩りの良いにんじんを合わせれば、食卓も華やかになりますね。味の染みた野菜が絶品で、心身ともにほっこり癒されますよ。

詳しいレシピ

6.干し野菜の旨味たっぷりみそ汁

instagram.com

こちらの味噌汁には、切り干し大根や干し椎茸などの干し野菜を使っています。干し野菜特有の食感に野菜の甘みが絶品!便秘解消や美肌効果がある干し野菜に、食べる美容液と言われるみそ汁の組み合わせは無敵です。

詳しいレシピ

7.しょうがと根菜のぽかぽか豚汁

instagram.com

定番のおかず味噌汁、“豚汁”には乾燥しょうがを合わせるのがマスト!ぽかぽか食材である生姜は、乾燥させることで体を温める効果がUPするんだそう。冷えが気になるこの時期に大活躍しそうな1品です。

詳しいレシピ

8.きのこのトマト味噌スープ

instagram.com

定番もいいけれど、たまにはいつもと違ったレシピで変わり種を楽しむのもおすすめです。こちらのレシピでは、たっぷりのきのこにホールトマトを合わせています。仕上げに粉チーズをかけて、コクのある味わいに。

詳しいレシピ

9.ごま味噌スープ

oceans-nadia.com

もやしとニラ、ジューシーな肉団子を合わせたおかず味噌汁です。いつもの味噌汁にお出汁を鶏がらスープに変え、豆板醤を合わせてボリューミーな仕上がりに。豆板醤のピリ辛味が冷えた身体を温めてくれますよ。

詳しいレシピ

10.手羽元と大根のほっこり白味噌スープ⠀

instagram.com

上品な味わいの白みそを合わせた手羽元と大根のお味噌汁。じっくり煮込んだ野菜や手羽の旨味にバターの風味が相性抜群!具だくさんなので、朝食としてパンと一緒に食べるのもおすすめです。

詳しいレシピ

11.鮭とじゃがいもの味噌バタースープ

oceans-nadia.com

美容に嬉しい鮭を合わせた味噌汁には、バターを加えてコクをプラスするのが正解!食べ応えのある組み合わせで、男性ウケも抜群なお味噌汁です。仕上げにあらびき胡椒を振りかければ、味がうんと引き締まりますよ。

詳しいレシピ

12.出汁入り味噌。

oceans-nadia.com

味噌に出汁を混ぜて作り置きしておけば、食べたいときにお湯を注ぐだけでOKなので便利!1人暮らしの方や忙しい朝食など、いつでも手軽に味噌汁を楽しみたい方にぴったりです。ラップに包んで冷凍保存しても◎。

詳しいレシピ

手軽だから続けやすい♡

普段のお家ごはんの延長でできるので、手軽でずぼらさんでも続けやすい♡付け合わせとしてだけでなく、具だくさんのお味噌汁にすればメインはそれだけでOKですね。

Natsuki on Instagram: “2019.1.30 ・ ・ おはようございます☀ 和食ごはん🍚 炊き込みご飯、きのこのお味噌汁、大根と梅しそ 今朝も寒いので暖かくなるように♡ ・ 先週るいはほぼ休んだからか かなりぐーたらに。 連絡帳途中で書くの忘れた!と朝になって大騒ぎ。 自分のことは自分でやらせないと…”
instagram.com

ぜひ手軽にできるお味噌汁レシピで、美を磨いてみませんか?

記事に関するお問い合わせ