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予約の取れない女性専門トレーナーが教える「神トレ前&毎日の習慣に!脚やせを助けてくれるおすすめストレッチ」脚からやせる神トレ(7)[連載]

レシピ

今年の目標のひとつに「ダイエットの成功」を掲げた方も多いのでは?でも、いくら体重が減っても、なかなか細くならないのが脚。ダイエット成功者からも聞かれる脚やせの悩みに、Twitterでのツイートが「今までのどんな本よりもためになる!」「モチベーションがあがる!」と大人気で、自身の個人レッスンの予約がほぼとれないトレーナー・石本哲郎氏が本気の脚やせ筋トレを解説した「脚からやせる神トレ」から、メソッドを中心に連載全11回でお送りします。今回は¨神トレメソッド¨7回目です。

神トレ前&毎日の習慣に!脚やせを助けてくれるおすすめストレッチ

少し大げさに言えば、脚やせには、膝を外側へ向けて、「ほんの少しガニまた」で日常生活を送ることが重要です。

膝が内側へ入る姿勢(いわゆる「内また」)は、どうしても外ももがメインで使われてしまい、脚やせを困難にするのです。

股関節がかたいと、「ほんの少しガニまた」を保つのが難しくなります。

正しいフォームでトレーニングを行うため、「神トレ」の前にはストレッチを行いましょう。

さらに、股関節の柔軟性を高めるストレッチを続ければ、脚やせに有利な状態で生活することができます。

また、背中を丸めた「猫背」は前ももに負担をかける原因になります。

猫背の改善には、胸の筋肉をゆるめることが有効。

2分だけでいいので、ストレッチ用ポールに乗ることを、毎日の習慣にしてみましょう。

作=石本哲郎

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