無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れたら、オフィスで実践♡首こり&肩こり解消ストレッチ7選

仕事でお疲れの方は、特にデスクワークが中心だと、首や肩凝りの悩みも多いでしょう。そこでオフィスで実践できる、首こり&肩こり解消ストレッチをご紹介します。

2019年1月
美容

「ああ~デスクワーク疲れた~…」

首こり&肩こりをオフィスで解消♡

お仕事お疲れ様です。仕事をすると体も心も疲れますよね。特にデスクワークだとずっと同じ姿勢なので、首や肩がガチガチに固まってしまい、凝りまくっている方もいるのでは?

そんな首こりや肩こりもその場で解消!ということで、オフィスで実践できる、首こり&肩こりを解消するストレッチをご紹介します。

座りながらできる凝りほぐしマッサージ

1.首と肩の疲れに「胸鎖乳突筋ほぐし」

首と肩の凝りに効くのが、「胸鎖乳突筋」をほぐすマッサージです。胸鎖乳突筋は、顔を横に向けたときに、耳の下から鎖骨にかけてぼこっと出る筋肉のこと。ここをほぐすと、首の凝りによる顔のむくみまで解消できますよ。

instagram.com

①胸鎖乳突筋を上から下につまんでほぐす。
②手の平で上から下に流す。
③指の腹が首の後ろの付け根にあたるよう強めの圧で、上から下にしっかり流す。

2.目ぱっちりマッサージ

デスクワークだとパソコンや書類など一点を見つめての作業が多いですよね。こうすると目の周りの筋肉が固まり、眼精疲労になります。眼精疲労は首こりや肩こりにもつながるので、目の周りをほぐすマッサージも行いましょう。

instagram.com

①手の指を折り曲げて、関節を使い、
②おでこの内から外に、らせん状にほぐす。
③こめかみをぐりぐりほぐす。
④眉頭から眉尻に指でつまむ。
⑤目頭から眉頭に向かって、指でプッシュ。
⑥またおでこを内から外に流す。

座りながらできる凝り解消エクササイズ

3.首&肩伸ばしストレッチ

凝り固まった首や肩は、ストレッチでしっかりと伸ばしてほぐしましょう。オフィスで座りながら、いつでもどこでもできるストレッチをご紹介します。

instagram.com

①片腕を床方向に伸ばし、肩を下げる。
②頭を反対側に倒しつつ、うつむいて首の横を伸ばす。
③腕を後ろで組んで、同じように頭を倒してもOK。

4.背中を膨らませる深呼吸

首こりや肩こりになる人は、肩甲骨も固まっています。肩甲骨をほぐすことも凝り解消に。そこで肩甲骨がつながっている肋骨を動かすべく、背中を膨らませる深呼吸を行いましょう。

instagram.com

①手を肋骨の後ろに当てる。
②息を吸いながら、背中を膨らませる。
③息を吐きながら、背中を小さく。
④リラックスするように繰り返しましょう。

5.眼精疲労を解消する目の体操

座りながらできる目の体操もあります。眼精疲労から首や肩が凝る前に、ささっと目の周りの筋肉をほぐしましょう。

instagram.com

①斜め上下に眼球を交互に動かす。
②目を大きく回し、反対側にも回す。
③遠くを3秒、手の平など近くを3秒、交互に見る。

仕事の休憩に立ち上がってエクササイズ

6.肩甲骨寄せストレッチ

仕事の休憩中に席を立った際にも、こっそり首こり&肩こり解消のエクササイズを行いましょう。首や肩の凝りには、肩甲骨をほぐすストレッチがマストです。

instagram.com

①両手をお尻に当てる。
②ひじを内側に入れる。
③元の姿勢に。
④これを繰り返しましょう。

7.背筋トレーニング

腕を上下に動かすことで、肩甲骨をほぐせます。首や肩も動かしストレッチ効果もある、背筋トレーニングをご紹介します。

instagram.com

①ひじを90度に曲げて、外に開き、腕を背中・肩甲骨から上にあげる×3回。
②背中・肩甲骨からひじを体の横にくっつけるように下ろす×3回。
③体の前でひじから指先を合わせるようにして、腕を開閉しながら肩甲骨を中央に寄せる×3回。
④前でひじから指先をくっつけたまま、天井に向かってあげる×3回。
⑤手のひらを後ろに向けて合わせる×3回。

オフィスの疲れはオフィスでサヨナラ♡

𝓟𝑜𝒸𝑜 on Instagram: “. . AbemaTVから紹介してもらった番組 "Women No Limit"✨ 2018年6月2日(土)20:00〜21:00 最終回放送 📣 . 世の中の女性が何となく意識してしまう 女子に『年齢の期限』はあるのか? 『決められた生き方』や『幸せのルール』はあるのか?…”
instagram.com

これなら疲れている人も、今すぐにこっそり疲れを解消できますね。デスクワークで首や肩が凝ったときは、そのままオフィスで首こり&肩こりを解消しましょう。

記事に関するお問い合わせ