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疲れたら、オフィスで実践♡首こり&肩こり解消ストレッチ7選

仕事でお疲れの方は、特にデスクワークが中心だと、首や肩凝りの悩みも多いでしょう。そこでオフィスで実践できる、首こり&肩こり解消ストレッチをご紹介します。

2019年1月
美容

「ああ~デスクワーク疲れた~…」

首こり&肩こりをオフィスで解消♡

お仕事お疲れ様です。仕事をすると体も心も疲れますよね。特にデスクワークだとずっと同じ姿勢なので、首や肩がガチガチに固まってしまい、凝りまくっている方もいるのでは?

そんな首こりや肩こりもその場で解消!ということで、オフィスで実践できる、首こり&肩こりを解消するストレッチをご紹介します。

座りながらできる凝りほぐしマッサージ

1.首と肩の疲れに「胸鎖乳突筋ほぐし」

首と肩の凝りに効くのが、「胸鎖乳突筋」をほぐすマッサージです。胸鎖乳突筋は、顔を横に向けたときに、耳の下から鎖骨にかけてぼこっと出る筋肉のこと。ここをほぐすと、首の凝りによる顔のむくみまで解消できますよ。

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①胸鎖乳突筋を上から下につまんでほぐす。
②手の平で上から下に流す。
③指の腹が首の後ろの付け根にあたるよう強めの圧で、上から下にしっかり流す。

2.目ぱっちりマッサージ

デスクワークだとパソコンや書類など一点を見つめての作業が多いですよね。こうすると目の周りの筋肉が固まり、眼精疲労になります。眼精疲労は首こりや肩こりにもつながるので、目の周りをほぐすマッサージも行いましょう。

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①手の指を折り曲げて、関節を使い、
②おでこの内から外に、らせん状にほぐす。
③こめかみをぐりぐりほぐす。
④眉頭から眉尻に指でつまむ。
⑤目頭から眉頭に向かって、指でプッシュ。
⑥またおでこを内から外に流す。

座りながらできる凝り解消エクササイズ

3.首&肩伸ばしストレッチ

凝り固まった首や肩は、ストレッチでしっかりと伸ばしてほぐしましょう。オフィスで座りながら、いつでもどこでもできるストレッチをご紹介します。

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①片腕を床方向に伸ばし、肩を下げる。
②頭を反対側に倒しつつ、うつむいて首の横を伸ばす。
③腕を後ろで組んで、同じように頭を倒してもOK。

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