無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オシャレで優しく香る♡ドライフラワーやハーブを使ったDIY6選

ハーブやドライフラワーは良い香りがしますが、そのまま置くだけではあまり素敵に見えませんよね。そこで今回は、ハーブやドライフラワーをお洒落なグッズにするための簡単DIYをご紹介します。

2019年1月
DIY

ドライフラワーやハーブでDIY♡

ドライフラワーやハーブをもっとお洒落に見せるために、簡単なアレンジをしてみませんか?インテリアの一部になるだけでなく、長持ちするようになりますよ。早速やり方をチェックしてみましょう。

①ハーブオイル

creon-diy.jp

ハーブとガーリックをオイルに漬けておくだけで、オイルが風味豊かな調味料に変身します。茹でた野菜などにかけると絶品で、お洒落な瓶に入れればインテリアグッズにもなりますよ。

creon-diy.jp

ハーブに水分が残っていると傷みやすくなるので、電子レンジか天日干しでパリパリになるまで乾燥させておいてください。ガーリックも水分がないパウダー状のものを使うと、より長く保存できます。

ローズマリーとオイルで*ハーブオイル

②バスソルト

creon-diy.jp

茶葉を入れるためのパックは水に強いので、バスソルト作りにぴったりです。こちらのレシピは、フレッシュとドライどちらのハーブでもOKですよ。

creon-diy.jp

パックにお好きなハーブと塩を入れて、きちんと閉じるだけで完成です。ただし、塩は風呂釜を傷める原因にもなります。特に追い炊きをする場合は、塩を入れずに作ってみてくださいね。

簡単♡手作りハーブバスソルト

③サシェ

可愛い布を見つけたら、ドライハーブなどを入れるためのサシェを手作りしてみませんか?針と糸を使わないこちらの作り方なら、あっという間にできあがります。

直径約13cmの正方形2枚になるように、布をピンキングはさみで切ります。アイロン接着テープを使って、2枚の布の3辺を貼り合わせましょう。お好きなハーブなどを入れて、残りの1辺も閉じれば完成です。

CP140 アイロン両面接着テープ厚地用

キャプテン

¥ 400

アイロンで熱を加えるだけで、布同士をしっかり貼り合わせることができます。こちらは厚手の布用なので、サシェ作りだけでなく洋服の裾上げなどにも使えますよ。

商品詳細
CP140 アイロン両面接着テープ厚地用
www.amazon.co.jp
商品詳細

④モイストポプリ

creon-diy.jp

最近じわじわと流行しているモイストポプリとは、塩を混ぜてハーブやお花を熟成させたもののこと。完成までに少し時間はかかりますが、長く香りを楽しめますよ。

砕いたシナモンとローリエ、エッセンシャルオイルを混ぜたミックスソルトを作っておきます。これとハーブ、粗塩を層にして、容器に入れてくださいね。2週間寝かせてから全体を混ぜて、あと2か月待てば完成です。

モイストポプリ

⑤ワックスバー

creon-diy.jp

ドライハーブやフラワーを吊るして飾っておきたいときは、ワックスバーにアレンジしてみましょう。ルームスプレーよりもほのかに優しく香るので、強い匂いが苦手な方におすすめです。

creon-diy.jp

ワックスキャンドルを包丁などで削り、アルミカップの中で湯煎して溶かします。液体になったらエッセンシャルオイルを混ぜて、お好きなハーブなどを飾ってくださいね。あとは自然に固まります。

アロマの香り漂う♡ワックスバー

⑥アロマソープ

creon-diy.jp

市販の石けんをリメイクしたアロマソープは、ナチュラルな香りが魅力です。もちろん普通の石けんのように使うこともできますが、クローゼットの中に入れておくと洋服も良い匂いになりますよ。

creon-diy.jp

すりおろした石けんとドライフラワー、エッセンシャルオイルを混ぜます。袋の中で、水を加えながら練りましょう。固まってきたらお好きな形に整えて、完全に乾くまで待てば完成です。

無添加せっけんをカスタマイズ*アロマソープ

ひと工夫加えてお洒落アイテムに♡

ほんの少し手を加えるだけで、ドライフラワーやハーブが使いやすくてお洒落なアイテムに変身します。どれも簡単で便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ