無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べたいときにすぐ作れる! 手軽でおいしい「レンジで豆乳プリン」/お金が貯まる自炊レシピ

レシピ
【画像を見る】マグカップに材料を入れてチンするだけできちゃう「レンジで豆乳プリン」 https://www.lettuceclub.net/news/article/1103313/i11114517/

Instagramのフォロワー数33.8万人(2022年9月現在)を誇るmiiさんは、就職と同時に上京し、東京の人気エリアで一人暮らしを始めた女性。生活費も家賃も高い中で、新卒から5年目、26歳で800万円以上の貯金に成功したのだとか!

彼女がなぜそこまでお金を貯められたのか、その秘密は「毎日の自炊」にあるんだそう。

「食費は誰にでもかかるもの。だからこそ、そこを無理なく節約するコツをつかむことができれば、一生に渡ってお金を貯めることができる」と言うmiiさんですが、毎日の自炊ってなかなか大変…。

そんな人にもオススメしたい、無理のない自炊の方法と、電子レンジや簡単な調理で完成するレシピ、自炊をしたくなるマインドの作り方をご紹介します!

〜〜

食べたいときにすぐ作れる
手軽でおいしいおやつ

一人暮らしを始めたころは、コンビニに行くとついついスイーツを買ってしまい、それがけっこうな出費になっていました。今は新型コロナウイルスの影響で外出する機会が減り、コ ンビニに行く機会も減りましたが、たまにコンビニでスイーツを買い、自分を労ったり、家族や友人、彼氏と一緒に食べたりして幸せな時間を過ごしています。

そもそも頻繁にお菓子を食べるわけではありませんが、週に1回の買い物が安くすんだとき、ドーナツやアイスクリーム、チョコレートを買うこともあります。

おやつは節約というより、食べたいと思ったときやプレゼントするときに作ることが多いです。でも、手作りなら安くたくさん作れるので、いつもコンビニでスイーツを買っている人は、 食費をぐんと節約できると思います。

お菓子作りのためだけに材料を買うのではなく、そのままでも食べる板チョコや料理に使える生クリームなど、使いまわせるものを選ぶようにしています。

レンジで豆乳プリン

【材料1人分】

<カラメルソース>

・砂糖 … 大さじ1

・水 … 小さじ1

<プリン液>

・卵 … 1個

・豆乳 … 150ml

・砂糖 … 大さじ2

・バニラエッセンス … 2〜3滴

【作り方】

1 マグカップに湯を入れ、温まったら湯を捨てる。

2 カップが温かいうちにカラメルソースの材料を入れて混ぜ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで50秒〜1分30秒加熱する(やけどに注意する)。

3 ボウルにプリン液の材料をすべてよく混ぜ、2のカップにそっと注ぎ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで約2分加熱する(沸騰したらすぐ取り出す)。

4 粗熱をとり、固まったら冷蔵室で約1時間冷やす。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ