無料の会員登録をすると
お気に入りができます

古くても、こんなに素敵♡使いやすい「働く台所」を拝見!

インテリア

古い家でもおしゃれに暮らせる

picture

「うちのキッチンは古いから、おしゃれにできない...」と諦めていませんか? 古い家でも、理想のキッチンを手に入れることはできるんです。

書籍『働く台所』に学ぶ、キッチンの育て方

picture

最新のシステムキッチンも憧れるけれど、古い台所だからこそ愛着が湧く......そんな地に足のついた暮らしのお手本となる13のお宅を取材した書籍『働く台所 ‐古くても小さくても、暮らしを楽しむ』。古い家とじっくり付き合う魅力が再確認できる一冊です。

古いキッチンを使いやすく育てるコツ

今回は、『働く台所』に掲載されたお宅の一軒、愛知県の木全さん宅のキッチンを拝見。古いキッチンを使いやすくおしゃれにする工夫を紹介します。

1.色や素材を統一する

picture

築100年超えの日本家屋

お母様から受け継いだ日本家屋は、なんと築100年超え。お金をかけずに時間と手間をかけて改装しました。家具は木のぬくもりを感じるものを選び、調理器具も天然素材で作られたものを使用することで、自然と余計な色が抑えられ、統一感のある空間になっています。

2.業務用アイテムを使う

picture

業務用ガスコンロをセレクト

旦那さんお手製の棚に業務用ガスコンロを乗せたガス台。業務用のシンプルなデザインは和風の台所にもなじんでいます。無駄な装飾がなく、木製の家具ともマッチ。

3.そのまま出せる食器を選ぶ

picture

直火にかけられる食器が便利

友人でもある陶芸家・櫻井美奈子さんの器は、直火にかけて使うこともできるそう。「形も可愛いし、洗い物も減っていいことずくめ」と木全さんのお気に入りのひと品。

4.容器を入れ替える

picture

ステンレスやほうろうの容器を活用

カウンターの奥にもお手製の棚を設置し、お茶や乾物などの収納場所に。市販のパッケージをそのまま置くより、ステンレスやほうろう、ガラス瓶などに詰め替えることで、すっきりとした印象になっています。

5.メイドインジャパンに注目

picture

丈夫で使いやすい水切りかご

太いステンレス線で編まれた水切りかごは、「辻和金網」のもの。日本製のしっかりした作りで、実用性も抜群。「丈夫なので、洗ったものを山盛り乗せても平気」とのこと。

6.手作りにトライする

picture
記事に関するお問い合わせ