無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[あゆのこどもごはん]売り切れ御免!こどもに大人気のおうちアメリカンドック

レシピ

「あゆのこどもごはん」はじめます!

こんにちは、あゆです!
今月から「あゆのこどもごはん」と題して、こどもが喜ぶごはん、こどもと一緒に作るごはんなど、こどもと楽しむごはんレシピを紹介していきます。

私自身も、日々こどもたちと一緒におうちごはんを楽しむために奮闘しているママの一人。今日は何を作ろうかなと毎日頭を悩ませ、時にはこどもと一緒にごはんを作ったりもします。その奮闘ぶりも含め、こどもごはんのアイデアやちょっとしたヒントをご紹介しながら、このコラムを読んでくださった方々と一緒にこどもごはんを楽しんでいけたらなと思っています。

「食べる」も「作る」も一緒に楽しむ

こどもって苦手な食べ物も多いですよね。うちの子は野菜を好んで食べないんです。だからこそ、苦手なものをいかにこっそり食べさせるかということをいつも考えながら工夫をしています。これは、ママとしての永遠の課題かな。
ぺろりと食べたあとで、「実はこれピーマンなんだよ」と告げた時の一瞬かたまるこどもの顔を見るのが病みつきになっちゃいます(笑)。

時には一緒に料理を作ることもあります。一緒にキッチンに立っている時間は、とにかく楽しく、おもしろい。この時間が好きなので、手伝ってくれる時には褒めまくって、お手伝いの芽を摘まないように結構好きにやらせています。調理台はめちゃくちゃになりますけどね(笑)。

楽しい食卓には、自然と「おいしい」が溢れる

残さず全部食べることよりも、こぼさず綺麗に食べることよりも、私はこどもにとってごはんの時間が楽しいものであることが大切だと思っています。楽しい食卓には、自然と「おいしい」が溢れる気がするんです。

そんな食卓づくりのために、みなさんに少しでもヒントや気づきが与えられるようなレシピをこれから頑張って紹介していきますね!

「ミニアメリカンドック&チーズドック」

第1弾の今日は、ホットケーキミックスで作るミニアメリカンドック&チーズドックです!
すぐに作れちゃう手軽さと、ごはんにもおやつにもなる便利さでママも大好き。こどもたちは、出来上がりを横で待っていてどんどん食べちゃうほど(笑)。
売り切れ御免ですよ〜!

材料(アメリカンドック32個分、チーズドック6個分)

・ウインナー……16本
・プロセスチーズ……2個
・ホットケーキミックス……150g
・牛乳……100ml
・卵(M)……1個
・揚げ油……適量

★ウインナーは皮付きでも、皮なしでもお好みで。
皮付きだとふわっとした生地の中にパリッとジューシーさが広がるパンチのある仕上がりに、皮なしだと一体感のある優しいアメリカンドックに!

★生地は作りやすい分量で作っています。ホットケーキ1枚分くらい余りますので、具は増量しても大丈夫です。

作り方

1. ウインナーを半分に切り、断面を下にして串をさす。プロセスチーズも縦に3等分に切って串を刺す。

2. ホットケーキミックス、牛乳、卵を合わせて生地を作り、串に刺した具につける。

3. 中温(170℃)に熱した油で揚げる。表面がキツネ色になるくらいが揚げ上がりの目安です。最初の5秒くらいは立てたまま揚げ、その後油に浮かせるようにすると綺麗な形に仕上がります。チーズドックは油の温度を少し上げて、短時間で揚げましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ