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快眠を邪魔する「冷え、肩こり、いびき、考えごと」を追い払う!簡単熟睡メソッド

美容

横・縦各30回

いびきがひどいなら「舌回し体操」

筋力低下によるいびきの場合は、舌トレで改善できます。

やり方

舌先でほおをプッシュ しながらゆっくり回します。左ほお→唇の下→右ほお→上唇と2周したら、反対回しも2周します。これを朝、昼、晩3セットず つ行ないましょう。

左右各2周3セット

目や頭がどんよりと重いなら「目を温める」

目の疲れは脳の疲れに直結。温めて目の筋肉をほぐします。

やり方

両手のひらを10秒こすり合わせ、温めます。続いて手のひらをカップ状にして、まぶたに当てないよ う目を覆います。そのまま30秒、ゆったりと深呼吸し ましょう。

30秒

考え事がグルグルするなら「頭に「ん~」を響かせる

1分間「ん~」を響かせたあと、静寂が訪れ頭が空っぽに!

やり方

目を閉じて人さし指で耳を塞ぎます。そのまま、鼻から息を細く長く吐きながら、ハミングするように、「ん~」と響かせましょう。全身の力を抜き、息継ぎをしながら1分続けます。

1分

声を出せないときは…

⇒頭の中でカウントダウン

数を減らしながら100から数えるだけ。1カウント5秒かけ、ゆっくり呼吸するのがコツ。カウントアップするより集中しやすく、あれこれ考えずにすみます。

こんなNG習慣もやめましょう!

【NG】休日に寝だめする

体が時差ボケ状態になり、睡眠の質が低下。体内時計を守りつつ睡眠不足を補うには、1時間早く寝て1時間遅く起き、太陽の光を浴びて朝食をとること。体内時計がリセットされます。

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