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痩せ活プロジェクトday3♡「1日10回のスクワットで美尻」

いろんなダイエット法やエクササイズがある中やっぱり無敵なのはスクワット!全身をバランスよく鍛えることのできる筋トレ界の王様。スクワットで美ボディ目指しませんか?

2015年5月
美容

Day3は無敵のスクワットで下半身美人♡

www.manteresting.com

いろんなエクササイズがある中、やっぱりスクワットの効果には期待したい。全身にバランスよく働きかけるこんなエクササイズは他にはないというくらい!スクワットで減量や引き締めボディを目指しましょう。

お尻の位置が上がることで、脚の長さも変わって見えるんですよ。一ヶ月でマイナス3キロを目指すダイエット企画の三日目は「スクワット」をやってみましょう。

どこの筋肉に効いてるの?

commonsensehealth.com

気になるのはどこの筋肉が使われているかということ。姿勢作って腰を下げる度に触って確認してみるといいでしょう。太もも、お尻、お腹、背中など効いていることを実感し、そこに意識をすることもポイントです。

スクワットのやり方

回数は初めは10回でOK。慣れてきて物足りない場合は、徐々に回数やセット数を増やしましょう。何よりも続けることが大切なので10回やることを習慣付けて♪

まずは基本姿勢

squatgirl.com

①足を肩幅に開き、背筋は伸ばし、手を前に出して立ちます。 
②背筋をのばしたまま、腰を落としていきます。
③尾中やお尻、太ももに意識しながらより腰を落とします。
④膝が90度に曲がっているところまで腰を落とし、太ももと床が平行になるようにします。
⑤1~4を繰り返します。

3つのポイント

kampist.org

気をつけるポイントは3つです。背筋が伸びていること、太ももが床と平行なこと、つま先と膝が一直線状にあること。間違った姿勢でやると膝を痛めたりすることがあります。よく注意してください。

わかりやすい動画での説明も!

正しいやり方と間違いについてとてもわかりやすく、詳しく説明しているので参考にしてください。

応用編

基本のスクワットになれて余裕が出てきたら応用編を行いましょう。カロリーの消費も高くより効果的なスクワットを二つご紹介します。どちらも無理なく、楽しみながらやってくださいね!

ジャンプスクワット

お尻周りの筋肉により効果的で、カロリーも消費することができるトレーニング。

www.flaviliciousfitness.com

①基本スクワット同様に腰を落とします。
②そこからできる限り高くジャンプします。
③1.2を繰り返します。

ダンベルスクワット

上体の姿勢も意識して、全身の筋肉を使いましょう。

www.flaviliciousfitness.com

①つま先は外側に向けて足を広く開き立ちます。ダンベルを手に持ちます。(ダンベルがない場合はペットボトルに水を入れてもOK)
②足が90度になるように膝を曲げていきます。この時にお腹に力を入れて体の中心を支えることがポイント。
③片手は桃のところに添えてバランスを取ります。余裕があれば両手にダンベルを持って行ってください。

バランスボールでヒップアップ

instagram.com

ヒップアップに効果的な、バランスボールをつかったスクワットです。バランスボールに体重を乗せすぎると、膝がつま先より前に出てしまうので、ここでも正しいフォームを意識してくださいね。

スクワットで人生変わるかも♡

スクワットを続けることで、今まで挑戦できなかった服も着れたり新しいあなたになれちゃうかもしれません♡ぜひ続けてみてください。

www.juanpanews.com

マイナス3kgまであと「27日」!明日のダイエット連載もお楽しみに♡

痩せ活プロジェクトday2♡「ぷるぷる二の腕の撃退法!」

一ヶ月でマイナス3kgを目指すダイエット連載の二日目!普段持ち歩くバックの持ち方をちょっと変えたり、テレビを見ながらなど空いた時間を使うだけでぷるぷる二の腕を撃退しましょう。気分がリフレッシュできるツボ押しマッサージもご紹介します。
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