無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当にも便利!大根で作る「#冬の作り置き」10選

冬が旬の大根は、メインから副菜まで色々使いまわせる野菜です。冬のお弁当や作り置きおかずに活用しましょう。おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

2019年2月
レシピ

大根で冬の作り置き

大根には、疲労回復や利尿作用、体内の血液をサラサラにする成分が含まれており、むくみがちで血行が悪くなる冬こそ積極的に摂取したい野菜です。そこで今回は大根を使った作り置きにぴったりのレシピをご紹介します。

冬に食べたい大根作り置きおかず10選

①紫キャベツと大根のピクルス

instagram.com

紫キャベツの効果で大根がほんのりピンク色に!型抜きでくり抜くと更に可愛さもUPします。お弁当の彩りとして常備菜にしてみませんか?冷蔵保存で2〜3日持ちます。

レシピはこちら

②ゆず大根

instagram.com

ゆずと大根は相性バッチリ!ホワイトとイエローの色も食卓を華やかにします。ビタミンC摂取効果も期待でき、冷蔵庫で約5日ほど日持ちもする作り置きおかずです。たくさん作って毎日食べたいですね。

レシピはこちら

③鶏肉と大根の粒マスタード煮

instagram.com

粒マスタードは洋風メニューにしか使えないと思っていませんか?大根と組み合わせてみると意外なハーモニーを生み出します。大根はレンチンで火を通すので手間もかかりません。保存期間は冷蔵庫で4日程度です。

レシピはこちら

④ピリ辛サバ大根

instagram.com

火の通りづらい大根は600Wレンジで4分チン。その間に調味料を混ぜたり缶詰からサバを出します。仕上げはフライパンで煮込むだけ。簡単にピリ辛なおかずが作れます。

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ