無料の会員登録をすると
お気に入りができます

少しでも楽に綺麗を保ちたい!ズボラ女子におすすめのお掃除アイデア8選

掃除をこまめにしておかないと部屋にどんどん汚れが溜まっていって掃除をするのがますます大変に。しつこい汚れが蓄積してしまう前に、毎日少しずつでも掃除するのがキレイを保つコツです。今回は1日5分以内で終わる掃除術をご紹介したいと思います。

2019年5月
ライフスタイル

掃除がめんどうくさい…!

昨年末に気合いを入れて大掃除したものの、すでに部屋がゴチャゴチャしていたりキッチン周りの汚れが気になったりしていませんか?掃除をしなくちゃいけない気持ちがあっても、なかなか実行できない人も多いはず。

Deagreez / Getty Images

でも、1日5~10分だけだったらちょっとだけ頑張れそうな気がしてきませんか?今回は、ズボラ女子がゲーム感覚で家を掃除できちゃうアイディアをご紹介したいと思います!

ズボラ女子の掃除の心得とは?

あらかじめ計画を立てすぎない

掃除が苦手な方の場合ついつい後回しにしてしまいがちですが、いざやるとなると計画を立ててきっちりやりたい派も少なくないでしょう。しかし、立派すぎる計画を立てても継続できなければ意味がありません。

Hero Images / Getty Images

であれば、ズボラな性格でも続けられる“無理のない計画”を立てるところからスタートしましょう。汚い部屋は、アレルギーや喘息など体調不良の原因になることもあるので、なるべく毎日少しずつするのがポイント。

曜日ごとに掃除するポイントを決める

掃除がめんどうでなかなか重い腰が上がらないという方は、まずどこから掃除したら考えるのさえも億劫になりがち。そこでおすすめなのが、曜日ごとに掃除する場所を決めてしまう方法。1日1ヶ所のみであればできる気がしませんか?

artursfoto / Getty Images

<例>
月曜:コンロ周り
火曜:キッチンの排水口
水曜:洗面所
木曜:トイレ
金曜:浴室
土曜:玄関
日曜:掃除機をかける

掃除する時間を決めるのもアリ

曜日ごとではなく、毎日掃除をする時間だけ決めておく方法も一つです。例えば○時から気になるところを掃除をすると決めたり、入浴前の10分だけ掃除をするなど、ルーチン化してしまうのです。

Hero Images / Getty Images

自分で決めた時間に毎日掃除をするようにすれば、次第に掃除をする週間ができてきて、しないと逆に気持ち悪くなってきてしまうかも!?そうなるためのお掃除術をさっそくご紹介していきましょう!

掃除を楽にするズボラ掃除術

1. テレビを見ながらテレビ周りのホコリ取り

TVボードの裏や家具のすき間、洗濯機の下や照明など、掃除機では吸いづらいホコリを見逃していませんか?そんな時はテレビを見ながら、もしくはCM中などに拭き掃除しちゃいましょう。

記事に関するお問い合わせ