無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レシート貼るだけ!FP直伝“お金が貯まるノート”の作り方

家計簿が続かないズボラさん必見!お金のプロも薦める“お金が貯まるノート”の作り方をご紹介します。レシートを貼るだけなので簡単です♡

2015年5月
節約・マネー

ズボラでもお金は貯まる!

お金のプロであるファイナンシャルプランナーの多くは、意外にも家計簿をつけていません。それは何故でしょうか?

家計簿にただ「何を」「いくら」買ったのか記録しても意味がありません。重要なのは、「何を」ではなく「なぜ」買ったのかという“購入動機”です。

細かい事は書かない、レシートを貼るだけで“お金が貯まるノート”をご紹介します。1~2分あれば終わるので、ズボラさんでも簡単に実践できます♡

“お金が貯まるノート”の作り方

①ペンとノートを用意する

小さめよりもA4サイズのノートが使いやすいです。自分のテンションが上がるノートを用意しましょう!

自分の好きな切り抜きをコラージュしたり、可愛くデコるのも素敵ですね♡

②買い物の際、レシートは必ずもらう

買い物した際には必ずレシートを貰ってください。交通費などレシートがない場合は、忘れないようにすぐメモを取る癖をつけて!

③レシートを貼り○×をつける

1日溜まったレシートを全部ノートに貼ります。レシートを見ながら必要な出費には○、無駄な出費には×を書き込んでいきます。

食費や日用品など不可欠なものは“消費”、自分や将来への“投資”は○に当てはまります。それ以外の無駄遣いは×です。

記事に関するお問い合わせ