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タオル1本あればOK!肩こりを解消する「3ステップストレッチ」

デスクワークの人だけでなく、職業、性別、世代を問わず「肩こり」「首の痛み」「背中の張り」に悩んでいる人は多いはず。これ以上辛くならないように、肩まわりの強ばりを解消しましょう。用意するのはタオル1本のみ!ヨガのウォームアップにもぴったりなタオルストレッチを紹介します。

須藤玲子

美容

ステップ3

ポイント:肩甲骨を動かすように、呼吸に合わせてゆっくりと

1.両手で肩幅より少し広めにタオルを持つ

2.肘を伸ばしたまま両手を天井へ持ち上げる

3.肘を伸ばしたまま、天井と平行の円を描くように肩を回す

4.逆回りも同様に行う

タオルストレッチのメリット

一番のメリットは手軽さ、特別なグッズを購入しなくても自宅にあるタオル1本でできることです。両手を上げる動作が困難な人でもタオルの力を借りることで心地よく動くことができます。短時間でも血行がよくなり身体がぽかぽかと温かくなることを実感できるはず。無理をせず深い呼吸に合わせながら自分のペースでやってみましょう。

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