無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サラツヤ髪になれる♡「ドライヤーの正しい乾かし方」を徹底解説!

毎日使っているドライヤー、ちゃんと正しく乾かせているでしょうか。ドライヤーできちんと乾かすだけで、髪の毛はサラツヤになるんです。

2019年2月
ヘアスタイル

ドライヤーを正しく使えてる?

サラツヤ髪になれる乾かし方を解説!

毎日髪の毛を洗って乾かしている方も多いと思いますが、正しくドライヤーを使えているでしょうか。ドライヤーで上手に乾かせば、ヘアスタイルもキレイに決まり、サラツヤ髪に仕上がります。

生乾きだとキューティクルも閉じないので、ドライヤーの方が美髪になれるのです。そんなサラツヤ髪になれる、ドライヤーの乾かし方を徹底解説します。

乾かす前にしっかりタオルドライ

ゴシゴシ× 優しく拭くように◎

ドライヤーを使う前にしっかりタオルドライしておくことで、乾かす時間を短縮できます。頭皮や髪をゴシゴシこすり合わせるのは、ダメージになるので控えましょう。

タオルドライはとにかく優しく。頭皮はタオルで拭くように、髪はタオルで挟んで押さえるようにしましょう。

洗い流さないトリートメントをつける

手の平になじませて毛先を中心にムラなく

ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけましょう。ドライヤーの熱から髪を保護して、髪の質感を整えてくれます。

まずは適量を手に取りましょう。量が多すぎると乾きづらくなり、髪がべたつく原因にもなるので気をつけて。先に手の平になじませてから髪につけると、ムラになりにくいです。毛先を中心に、髪の毛全体になじませて完了。

粗めのコームでブラッシング

サラツヤ髪の下準備

トリートメント後には、髪の毛をとかしましょう。粗めのコームなら髪が引っかからず、絡まりをほどいて乾かしやすくできます。また、洗い流さないトリートメントをなじませることもでき、サラツヤ髪に仕上げやすくもなりますよ。

根元から乾かしていく

ドライヤーを左右に揺らして

いよいよドライヤーの出番です。まずは髪のくせが出やすい根元から乾かしていきましょう。大切なのはドライヤーを左右に揺らしたり、手ぐしで髪の根元を左右に揺らすこと。こうすると髪のくせが出にくく、ふんわり乾きます。

一ヵ所に熱を当てすぎると火傷の原因にもなるので、揺らすことは大切です。それぞれの場所の乾かし方も詳しく解説します。

前髪が一番最初

一番最初は前髪から。前髪が短い人は下から乾かすとぱっくり割れるので、上から風を当てましょう。根元を指こするようにして、前髪の分け目を隠すと◎。最初に流したい方向とは逆からドライヤーをかけて、次に流したい方向にするとキレイに仕上がります。

instagram.com

前髪が長い人はぺたっとならないように、下から根元にドライヤーを当てると、ふんわりと立ち上がります。こちらもまた流したい方向と逆にドライヤーを当ててから、流したい方向に乾かしましょう。

襟足は手ぐしを通して

お次は襟足。髪が重なって乾きにくいので、手ぐしを通して、根元に風を通しやすくしましょう。

後頭部は根元から立ち上げるように

続いて後頭部。ここも髪が重なって乾きにくいので、手でつかんで持ち上げ、根元に風を当てましょう。ドライヤーは斜め45度上から当てて。手でふわっとつかみながら、根元から立ち上げましょう。

耳まわりは下から

耳のまわりも髪の毛が重なっていて乾きにくいです。手ぐしで根元を起こして、下から風を送るとふわっとしますよ。

頭頂部は空気をふくませて

ぺたっとなりがちな頭頂部は、手ぐしで持ち上げるようにして空気をふくませて、根元にドライヤーを当てましょう。こうすると自然にふんわりとボリュームが出ます。

上から下へ毛先を乾かす

キューティクルを引き締めて

根元をしっかりと乾かしたら、毛先を乾かしましょう。サラツヤに仕上げたいなら髪の毛が生えている方向に、上から風を当てるのがポイントです。下から当てるとキューティクルが崩れるので気をつけましょう。

8割乾いたら、ブローでサラサラに

斜め45度から当てるのがコツ

8割ほど乾いたら、ブラシを使ってドライヤーでブローしてあげると、サラサラに仕上がります。ブラシを内側から通して、斜め45度上からドライヤーの熱を当てるようにしましょう。根元から毛先に向かって。

instagram.com

時間がある方は、髪を上下に分けてブローしましょう。サロン帰りのような髪質になれるのでお試しあれ。

9割乾いたら、仕上げは冷風でツヤ感アップ

サラツヤ仕上げ完了!

9割ほど、もうほとんど乾いたら、最後は冷風で仕上げましょう。冷風を使うとキューティクルが引き締まり、ツヤ感もアップします。ブローでサラサラ、冷風でツヤツヤ、これでドライヤーを使ったサラツヤ髪の完成です。

ドライヤーの使い方を動画でチェック!

instagram.com

ドライヤーで乾かす方法を、セルフ動画でもおさらい!時間がない方はぜひ動画でチェックして、ドライヤーの使い方を覚えておきましょう。

今日からドライヤーでサラツヤ髪GET♡

髪を洗って乾かすのは毎日だからこそ、ドライヤーを使ってサラツヤ髪に仕上げれば、いつでも美髪になれます。毎日のケアにこだわって、いつでも美しい髪を手に入れましょう。

記事に関するお問い合わせ