無料の会員登録をすると
お気に入りができます

漬けて焼くだけで簡単!「鶏むね肉のタンドリーチキン」#今週の作り置き

レシピ

作り置きレシピ「鶏むね肉のタンドリーチキン」

【材料】3〜4人分
鶏むね肉 1枚~1.5枚
◎プレーンヨーグルト 大さじ3
◎カレー粉 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
◎塩 小さじ2/3
◎こしょう 少々
サラダ油 適量

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにする。
(2)ポリ袋に鶏むね肉と◎の調味料をすべて加え、もみ込む。半日からひと晩漬け込む。
(3)フライパンにサラダ油をひき、(2)を並べて中火で焼く。両面焼いて、火が通ればできあがり。

ポイントは、焼くときに火が通りやすいよう1㎝程度の厚さにそぎ切りしておくことです。
辛いのが好きな方はガラムマサラやチリペッパーなどのスパイスを加えて漬け込みましょう!

「鶏むね肉はパサパサしていておいしくない」というイメージを持つ方も少なくないですが、じつは調味料に漬け込むことで驚くほどやわらかくなるんですよ♪
淡白で食べにくいというイメージも、カレー粉のスパイシーな香りでイメージ一新! 食欲をかき立てられる大満足な一品です(^^)

カレー粉に含まれる「クルクミン」には、肝機能を高める効果があります。二日酔いに効く栄養ドリンクに、よくこの成分が含まれていますね。
またカレー粉には食欲増進や減塩効果(スパイスの香りで少量の塩分でもおいしく感じられる効果)もあるので、毎日の料理にも活用できるとよいですね!

ヘルシー・簡単・節約にもなる、三拍子かなった「鶏むね肉のタンドリーチキン」♪ ぜひみなさんも作ってみてくださいね〜!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ