無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が美味しさのピーク!余すところなく大根一本使い切れるレシピを集めました

美容や健康によい消化酵素がたっぷりの今が旬の大根。今年は特に安いので積極的に食べたいですよね。大根を美味しくまるごと一本食べ切れるレシピを厳選いたしました。

2019年2月
レシピ

安い!美味い!栄養たっぷり!

この冬は暖冬の影響で平年よりも大根が安いんです。また、今が旬の大根には消化酵素が含まれており栄養もたっぷり!食べなきゃもったないですよね。

今回は大根一本を美味しく食べ切れるレシピを紹介いたします。部位ごとにおすすめの調理法があるので、部位別にレシピを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

上部♡サラダがおすすめ

①大根とカニかまのごまサラダ

oceans-nadia.com

大根の上部は甘くて固いので、シャキシャキとした大根の食感も楽しめるサラダにするのが最適なんです。千切りした大根を塩もみすることで余分な水分が抜けて、量が減るので大根の大量消費にもぴったりですよ。

詳しいレシピはこちら

②大根とじゃこのうま塩おかかサラダ

oceans-nadia.com

鶏ガラスープの素で味付けしたさっぱり食べれる大根サラダはいかがでしょうか。大根はスライサーを使って千切りすると厚みが揃い、味馴染みや食感も良くなります。ごま油の香りも楽しめ、お酒のおつまみにも喜ばれる一品です。

詳しいレシピはこちら

③生ハム大根のカルパッチョ風サラダ

instagram.com

白くて地味になりがちな大根ですが、赤い食材のトマトや生ハムと一緒にカプレーゼにすればパーティーフードに変身です。たった15分で作れるのに、大皿に盛りつけることでSNS映えする華やかサラダに大変身。

詳しいレシピはこちら

真ん中♡焼き物&煮物におすすめ

④大根ステーキの辛味噌そぼろあんかけ

instagram.com
記事に関するお問い合わせ