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これを食べれば風邪を引かない♡5つの栄養×風邪予防レシピ集

冬は風邪を引きやすい季節。体調不良に悩まされないように、風邪予防になる栄養やおすすめレシピをご紹介します。

2019年2月
ライフスタイル

冬は風邪にご注意を

風邪予防になる栄養&レシピをお教えします!

冬は寒くて乾燥しやすく、風邪を引きやすい季節です。なるべく体調不良にはなりたくなりですよね。それなら、食事で体の内側から風邪の予防を始めましょう。

そこで、今回は風邪予防になる栄養や食べ物、効率良く栄養を摂れるレシピなど、健康のための食事について解説します。

1.たんぱく質

体力をつけて抵抗力アップ

たんぱく質は、体の組織を作る栄養素です。他にも酵素やホルモン、免疫細胞を作る役割もあるため、体のさまざまな働きにも関わっています。たんぱく質を摂ることで、基礎体力をつけて抵抗力を高めることができるんです。

たんぱく質が多く含まれる食品

肉、魚、卵、乳製品、大豆製品

たんぱく質レシピ①具だくさん豆乳鍋

たんぱく質は複数の食品から摂ることで、効率的に摂取できます。そこで、鶏ささみ、サケ、豆腐と3種類の具材からたっぷりとたんぱく質を摂れる豆乳鍋はいかがでしょうか。

erecipe.woman.excite.co.jp

豆乳鍋は女性の体にうれしいメリットもあります。野菜もたっぷりでヘルシーです。鍋は体を温めて免疫力を高めてくれます。また湯気がたくさん出て、部屋の湿度も高まるという点で、風邪予防におすすめの料理です。

詳しいレシピはこちら

たんぱく質レシピ②鶏肉の生姜たっぷりサムゲタン風スープ

oceans-nadia.com

サムゲタン風スープでは、鶏肉からたんぱく質を摂れます。生姜をたっぷり入れることで体もあたたまり、免疫力もアップ。生姜の他ににんにくや玉ねぎ、唐辛子などにも、体をあたため、殺菌作用や消化を促進する作用があるので、風邪予防になりますよ。

詳しいレシピはこちら
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