無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味も見た目も申し分なし!糖質制限中でもOKな「ベジヌードル」が簡単おいしい♡

日本人は麺類が大好き。最近ではカップ麺も本格派志向のものが増えてきました。手軽においしい麺類をいただけるのは嬉しいことですが、気になるのがカロリーや糖質ですよね。あなたは大丈夫ですか?

2019年2月
レシピ

ベジヌードルって何?

ラーメンにパスタ、うどん…美味しいのはもちろん、麺類はのど越しもいいのでつい食べ過ぎてしまいますよね。一方で気になるのが「カーボ(炭水化物)」の摂取量です。

他のおかずがなくても、それだけで一食になる麺類は、栄養バランスの面でも黄色信号!…とは言っても、やっぱり麺類が食べたい!そんな人にオススメしたいのが、今回ご紹介する「ベジヌードル」です。

野菜を細長くカットし「麺(ヌードル)」に見立てて調理をします。お腹いっぱい食べてもヘルシーでカーボオフ、野菜ごとにさまざまな味わいと食感を楽しめます。色鮮やかな見た目にもテンションが上がりますよ。

カットした野菜を麺に

ふんわり卵の大根ベジヌードル

erecipe.woman.excite.co.jp

スライサーでカットした大根は、塩もみをすることで歯触りが良くなり、ふわふわの卵とのバランスも最高! 鶏のササミと生姜でヘルシーに仕上げます。とろみのあるスープで、体の芯から温まりますよ。

大根のベジヌードルを作ってみる

ニンジンベジヌードルの豆乳つけ麺

erecipe.woman.excite.co.jp

色鮮やかなニンジンは、塩茹でをして甘味を存分に引き出します。もやしを混ぜることで食感もアップ!カロリー控えめの鶏挽き肉を使う分、豆乳、味噌、ゴマでこっくりとした風味をプラス。見ても食べでも大満足です♡

ニンジンのベジヌードルを作ってみる

ズッキーニと赤パプリカの塩レモンパスタ

oceans-nadia.com

ほんのり甘みがあり、クセのないズッキーニはベジヌードルに最適。オリーブオイル・塩・レモンのあっさりした味付けだからこそ、ベーコンの旨味が引き立ちます。シンプルながらクセになる美味しさで、爽やかな大葉の香りも食欲をそそります。

ズッキーニのベジヌードルを作ってみる

アスパラとエリンギのペペロンチーノ

oceans-nadia.com

アスパラはピーラーを使えば簡単にパスタ状にスライスできます。サッと手早く炒めて、アスパラのシャキッとした食感を楽しみましょう。ペペロンチーノ風の味付けは白ワインとも相性抜群。

アスパラとエリンギのベジヌードルを作ってみる

キャベツとえのきの柚子塩ラーメン風

oceans-nadia.com

柚子と塩のあっさりラーメンをイメージしたベジヌードル。キャベツのシャキシャキとえのきの食感が意外と合うんです。柚子は手軽な「柚子胡椒」、ダシと塩は「塩昆布」で再現。たっぷり食べても罪悪感がないのは嬉しいですね。

キャベツとえのきのベジヌードルを作ってみる

カット不要の食材で手軽に

切干大根でしらす入り和風クリームベジヌードル

oceans-nadia.com

カット済みの千切大根を使えばとっても手軽!水で戻すだけなので、茹でる手間も必要ありません。「和」の食材なので、ダシの風味がよく合います。さっぱり仕上げたい場合は、生クリームの代わりに牛乳を使っても◎。

切干大根のベジヌードルを作ってみる

かんぴょうdeクリームパスタ

oceans-nadia.com

少し太さのあるかんぴょうは、フィットチーネのような食感を楽しめます。クリームパスタをイメージして、こっくりと仕上げます。独特の食感を残すため、茹ですぎないように注意しましょう。

かんぴょうのベジヌードルを作ってみる

豆苗のナポリタン風炒め

oceans-nadia.com

豆苗のシャキシャキの食感を楽しむために余熱で加熱します。こうすることで栄養価も残り、水っぽくなるのを防ぐこともできるんです。ケチャップをよく炒めることで、甘さとコクが出ますよ。コクとまろやかさが欲しい場合は、牛乳と砂糖を少し足すと◎。お弁当にもピッタリです。

豆苗のベジヌードルを作ってみる

サヤインゲンのベジヌードルサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

長いままのサヤインゲンを、おダシでじっくり煮て味を染み込ませるのが美味しく仕上がるポイント。大豆を使った和え衣はヘルシーで栄養満点!たっぷりのゴマで香ばしさも申し分なし、お箸が止まらない美味しさです。

サヤインゲンのベジヌードルを作ってみる

野菜のウマみ、たっぷりいただきます♡

色鮮やかで、美味しそうなベジヌードルばかりでしたね。手軽に手に入る食材ばかりなので、すぐにでも挑戦できそうです。薄着の季節が来る前に、ベジヌードルで美bodyを目指しましょう♡

記事に関するお問い合わせ