無料の会員登録をすると
お気に入りができます

業務用スーパーの「大容量むね肉・もも肉」を使い切る!絶品「下味冷凍レシピ 」9連発

業務スーパーの高コスパ食材、一袋2kgの大容量サイズの「むね肉」と「もも肉」が美味しく食べきれる、絶品「下味冷凍レシピ 」をご紹介します。アレンジをきかせて合計4kg分、しっかり消費できますよ♡

2019年2月
レシピ

買って得する!大容量サイズの鶏肉

「業務スーパー」の食材はどれも大容量でお買い得!なかでも一袋2kgの冷蔵とり肉が入った国産「上州高原どり」シリーズは、100g当たりの値段が安い高コスパ商品として人気があります。

ところが冷蔵肉は消費期限まで期間が短いので、購入したら早めの冷凍保存が必須!手頃な値段で購入できるとはいえ、ボリュームの多さに食べきれるか不安になる方も多いのではないでしょうか?

aya*** on Instagram: “* 2018.12.1 Saturday * * 一昨日の肉の日半額セールで買い込んだお肉たちで  下味冷凍ストック。 冷凍庫が満杯になると 何があるんだか分からんなるんで  posto記録しときます😂 * ガラガラやった冷凍庫が潤うこの安心感♡笑 これだけ捌くのは面倒やけど…”
instagram.com

そこで今回は、時短調理に便利でお財布にも優しい、大容量サイズの「むね肉」「もも肉」を美味しく食べきる「下味冷凍レシピ 」を集めてみました。下味にアレンジをきかせたレシピで合計4kg、しっかり消費しましょう♡

「上州高原どりむね肉」商品詳細
「上州高原どりもも肉」商品詳細

「むね肉2kg」仕込み開始!

①簡単タンドリーチキン

instagram.com

カレー粉・ニンニク・ケチャップ・ヨーグルト…。鶏むね肉をスパイシーな下味にしっかり漬け込んだまま冷凍庫へ入れるだけ。食べたい時に食べたい分をトースターで焼くだけで、本格的なタンドリーチキンが味わえます。

詳しいレシピはこちら

②ガーリック醤油チキン

oceans-nadia.com

むね肉をしっとり柔らかく仕上げる秘密は、お酢とごま油。食品用ポリ袋に調味料を入れ、むね肉をよく揉み込んだら冷凍庫へ入れて保存します。下味がしっかりついていて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

③とりむね肉のピリ辛冷凍ストックで「ヘルシーチャプチェ」

www.lettuceclub.net

豆板醤のピリ辛味がアクセントになった下味冷凍レシピです。しょうがやニンニク・豆板醤を合わせて作った漬けだれに、一口大の鶏むね肉を入れて軽く揉み込み、封をして冷凍庫にストックしておきましょう。

www.lettuceclub.net

調理の際に下味がいらないので、忙しい時でも簡単に手早く一品作れちゃいます。衣をつけて唐揚げにしたり、彩り野菜と炒めたチャプチェにしても美味しくいただけますよ!

「ピリ辛冷凍ストック」レシピはこちら
「チャプチェ」レシピはこちら

④とりむね肉のパラパラ冷凍ストックで「しっとり親子丼」

www.lettuceclub.net

便利な「下味冷凍」は平日のキッチンで大活躍!そぎ切りにした鶏むね肉に塩と酒をふって揉み込み、小麦粉ふって冷凍しておくと、帰宅後すぐにおかず作りに取りかかれます。

www.lettuceclub.net

調味料と玉ねぎを煮立てたら「とりむね肉の冷凍ストック」を袋から取り出し、凍ったまま加えて味を整えます。仕上げに溶き卵を加えれば、ふんわり卵としっとりとりむね肉がコラボした、絶品「親子丼」の出来上がり!

「パラパラ冷凍ストック」レシピはこちら
「親子丼」レシピはこちら

⑤とりむねのしょうが漬けで「とりむねジンジャーソテー」

www.lettuceclub.net

お肉を漬けてあとは焼くだけ!しょうがで肉の臭みをやわらげ、むね肉を和風に味付けした「下味冷凍」レシピです。いつもの生姜焼きをとり肉に置き換えて、コスパアップ!

www.lettuceclub.net

フライパンで蒸し焼きにすれば、ヘルシーで食べ応えもバッチリの「とりむねジンジャーソテー」が完成します。疲れて帰ってきても、フライパンひとつで作れるのは嬉しいですね!

「とりむねのしょうが漬け」レシピはこちら
「ジンジャーソテー」レシピはこちら

「もも肉2kg」仕込み開始!

⑥照り焼きチキン

instagram.com

冷凍庫に常備しておきたい、ふっくらジューシーな「照り焼きチキン」!鶏もも肉を照り焼きのたれに漬けて冷凍庫にストック、食べるときは蒸し焼きにしていただきます。白飯との相性は抜群なのでお弁当や丼にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

⑦とりもも肉の下味冷凍で「ジューシー塩から揚げ」

www.lettuceclub.net

下味が付いてるから調理する時に大助かり!鶏もも肉の下味に溶き卵・ニンニク・生姜・調味料を漬け込んだ、スタミナ満点の下味冷凍レシピです。

www.lettuceclub.net

調理の際は袋ごと流水で半解凍し、片栗粉をまぶしてそのまま唐揚げにして食べると絶品です!がっつり食べたい日のメニューやおつまみ、お弁当おかずも時短で作れます。

「とりもも肉の下味冷凍」レシピはこちら
「塩から揚げ」レシピはこちら

⑧ディアボラ風チキン

instagram.com

凍ったまま蒸し焼きにするだけで、やみつき必至なあの味に!香ばしく焼いた鶏もも肉にスパイスたっぷりのオニオンソースを乗せた「ディアボラ風チキン」です。唐辛子がピリっと香る大人な味付けが楽しめます。

詳しいレシピはこちら

⑨ねぎ塩ガーリックチキン

instagram.com

ひと口大に切った鶏肉と長ねぎに、塩だれを加えて冷凍庫へ!食べる時は凍ったまま10分蒸し焼きにするだけで、ふっくらジューシーなメインのおかずに仕上がります。時間がない日もパパッと作れますよ!

詳しいレシピはこちら

「下味冷凍」が食卓で大活躍♡

「業務用スーパー」で大容量のとり肉を購入してきたら、食べきれないぶんは早めに下味を付けて冷凍保存しましょう。あとは食べたい時に解凍して調理するだけ!忙しい日の食卓で、きっと大活躍してくれるはずですよ♡

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷鶏むね肉のチキン南蛮 豆腐タルタルソース 𖧷さつまいもご飯 𖧷もやしとカニカマの中華スープ 𖧷ふろふき大根 𖧷人参と油揚げと小松菜の炒め煮 𖧷りんご🍎 . . こんばんは☃︎ . #我が家の定番 #チキン南蛮 🐔…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ