無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オッ…イイ女やんけ…♡男が“思わず”気になる「気が利く女性」の特徴4つ

恋愛・結婚

男性の理想とも言える気が利く女性。
女性は男性よりも細やかなところまで気づくことが多いため、気遣い力の高い女性はかなりモテます。
気が利く女性と一緒にいれば男性は自然と心地良さを感じ、思わず気になっていつの間にか目で追ってしまうでしょう。

では、気が利く女性とはどんな女性のことを言うのでしょうか?

(1)KYな行動を取らない

『輪の雰囲気を良くしてくれる子って、すごくポイント高い』(29歳/マーケティング)

まず気が利く女性は、周囲の空気を読むことに長けています。
その場のムードや雰囲気を肌で感じ取るため、KYな行動・自分勝手な振る舞いは一切しないといえるでしょう。
そのため空気を壊して周り困らせることはありません。

また、だからこそ気が利く女性は「調和」を大事にします。
周りで少し的外れな行動をしている人がいれば、周りの戸惑っている人との間に入って空気の調和を図ることも。
気が利く女性がいると、なんだかんだ争いや食い違いなどが怒りづらくなるという特徴も。

(2)用意周到

『困ったときに事前対策とれてる子って、仕事もできる』(35歳/コンサル)

用意周到であることも気が利く女性の特徴の一つ。
気が利く女性は、「どうすれば自分も含めた周りの人が困らないか」ということを常に考えているもの。
そのため出かけるときなども事前に必要なものの準備をしてくることに余念がありません。

一緒に出掛けていて調べや準備が足りず、困るようなことはほとんどないでしょう。
気が利く女性は、一緒に行動しやすい、安心できるといった印象を持たれることが多いです。

(3)人当たりが良い

『話しかけやすい女性って、雰囲気がいいんだよね』(31歳/商品開発)

気が利く女性は、コミュニケーション能力が高く、人当たりが良いことが長所とされていることが多いです。
誰に対しても愛想良く接し、笑顔で対応することを忘れません。
気持ち良く自分と接してもらうようにすること、このことも立派な気遣いの一つ。

そのため人柄の良さに魅力を感じられ、男性からアプローチされることも多くなるでしょう。
その優しい性格は多くの男性を気にならせるものです。

(4)聞き上手

『全部受け止めてくれるような聞き方をされると、好きになっちゃうよ!』(23歳/福祉)

聞き上手であることも気が利く女性の特徴。
人の話を聞く際に心地良い空気を作ることできる聞き上手の女性は、男性ウケが非常に良いんです。
特に男性は自分のことを進んで話したがる傾向があるため、聞き上手だと自然と気に入られる機会は増えていきます。

周囲との調和を大事にする聞き上手な女性は、人の話を決して否定しながら聞くことはありません。
いつも賛同しながら聞いてくれるその姿勢に、魅力を感じる男性は多いでしょう。

いかがでしたか?
気が利くことは、女性にとって大きな武器となります。
自分の魅力アップを狙うなら、まずは気が利く性格になることを一番に重視したいところですね。

(恋愛jp編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ