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寒い火にホッと染みる~! とり肉と野菜の具だくさんスープ

レシピ

寒い時期にうれしいのが、熱々のスープ。野菜の素朴な味わいもいいですが、肉を加えれば濃厚なうまみでワンランクアップ。今回は高たんぱく質・低脂肪の、とり肉を使ったスープ料理をご紹介します。野菜と肉のうまみが溶け込んだ、食べごたえ抜群な具だくさんスープを味わってみてください。

とりと野菜のおかずスープ

【材料・2人分】

とり手羽先 4本、スライスチーズ(溶けるタイプ) 1枚、キャベツ 1/4個、玉ねぎ 1個、じゃがいも 1個、にんじん 1/2本、顆粒スープの素 大さじ1/2、塩、バター、こしょう

【作り方】

1. キャベツは芯をつけたまま、玉ねぎとともに4等分のくし形切り、じゃがいもは4つ割りにし、にんじんは乱切りにする。手羽先は関節部分を切り、骨に沿って切り目を入れる。

2. 1をすべて鍋に入れ、塩小さじ1/2をふり、水3と1/2カップとスープの素を入れて強火にかける。沸騰したら、中火にして20~25分煮込み、バター大さじ1とこしょう少々を入れて混ぜ合わせる。

3. 器に盛り、チーズを半量ずつちぎってのせる。

(1人分295Kcal、塩分3.2g)

キャベツの芯はつけたまま、ほかの野菜もごろっと大きく切ると◎。加熱され甘みが増した野菜と、バターのまろやかなコクがたまりません。手羽は間接を切り落として、骨に沿って切り目を入れると食べやすくなりますよ。

きゅうりの具だくさんおかずスープ

さっと煮込んできゅうりの歯ごたえを残したスープ。ささ身からだしを取った後は、ほぐして具にすれば無駄がありません。

タッカンマリ風スープ

根菜と青ねぎなどを使っているので、栄養がたっぷりのメニューです。とり肉は事前に軽くゆでて、余計な臭みを飛ばしてください。

手羽の韓国風おかずスープ

にんにくなどの薬味を使った韓国風の1品。しょうがや長ねぎが体を温めてくれるので、疲れた時にもぴったりです。

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