無料の会員登録をすると
お気に入りができます

怖い顔って言われない?「眉間のしわ」をなくすための美テク10選

気がつくと眉間にしわが寄って、怖い顔になっていませんか?そのしわを伸ばして、にこっと柔らかい表情になりましょう。

2019年2月
美容

そこのあなた、眉間にしわが寄ってない?

しわを伸ばして、脱・怖い顔!

気がつくと眉間にしわが寄っている方はいませんか?その表情がクセになってしまうと、しわが深く刻まれてしまうかもしれません。年齢を重ねると、どんどんしわは消えなくなります。

また、眉間にしわがあると、怒っているような顔に見えてしまうことも。そこで、眉間のしわをなくすための方法を学びましょう。

今すぐ眉間のしわ伸ばしマッサージ

1.どこでもできる!眉間を下からPUSH

眉間をマッサージして、しわを伸ばしましょう。中指と薬指を使って、鼻筋から眉間を下から上へプッシュするだけでOK。これだけ簡単だと、気づいたときに、いつでもどこでもしわ伸ばしできます。

2.スキンケアしながらジクザクマッサージ

スキンケアをしている最中におすすめの眉間マッサージもあります。肌が滑りやすくなっているタイミングでトライ。眉間には縦にしわが刻まれるので、伸ばすように横にジグザクとマッサージしましょう。

眉間周りの筋肉をほぐすマッサージ

3.目元の筋肉をほぐすマッサージ

眉間の周りの筋肉が凝り固まり、表情が険しくなって、眉間にしわが寄ってしまうこともあります。そんな筋肉をほぐすマッサージもピックアップ。こちらは、デスクワークなどで疲れやすい目の周りの筋肉をほぐすマッサージです。

instagram.com

①手の指を曲げて、関節でおでこをほぐす。
②筋肉をほぐすように、内から外にほぐす。
③こめかみもほぐす。
④眉を内から外へ、つまんでほぐす。
⑤指で目頭をプッシュ。
⑥また手の指を曲げて、関節でおでこを流す。

4.表情が固まったおでこをほぐすマッサージ

眉間にもつながっているおでこの筋肉が凝り固まっていると、表情も固まってしまいます。こちらはおでこをしっかりとほぐすマッサージ。顔のむくみが取れ、目もぱっちりと開き、表情も柔らかくなりますよ。

instagram.com

①手の指を曲げて、関節でおでこをほぐす。
②らせんを描くように、内から外に。
③縦横ジグザグにほぐす。
④円を描くようにこめかみをほぐす。
⑤耳前のリンパを流す。
⑥耳を持って円を描くように動かしてもOK。
⑦これを5分ほど続けましょう。

5.眉間にもつながる頭皮マッサージ

顔につながっている頭皮をほぐすことも大切です。頭皮が固いと、顔の皮膚を支える筋肉が衰えて、たるみやしわの原因にもなってしまいます。シャンプー中などにも、頭皮マッサージをおこないましょう。

instagram.com

①手の指を曲げて、関節で側頭部をほぐす。
②円を描くように、下から上へ。
③指の腹を使って、頭皮をつかむように。
④これを5分ほど続けましょう。

目の疲れが原因なら…

6.ぎゅ~ぱっ、ぐるぐる目の体操

デスクワークなどをしていると目が疲れて、眉間にしわが寄ってしまうこともあります。そんなときは目の周りの筋肉をほぐす体操をしましょう。

目に力を入れてぎゅーっと閉じて、力を抜くようにぱっと開いて、筋肉をほぐします。顔は動かさず、目だけで上下左右を順番に見て、時計回りに5回、反時計回りに5回ぐるぐる。近くを見たり遠くを見たりして、ピントを合わすための筋肉を動かすのもおすすめです。

乾燥が原因なら…

7.目元にうるおいチャージ

shizuka watanabe on Instagram: “こんにちは🌞 ・ 年齢とともに気になり始めた目元 ・ ・ 有名なエステサロン #たかのゆり の #エステファクトアイローラー ・ ・ 3つのローラーでクルクルとマッサージするよ♡毎日のケアで年齢を感じさせない目元になりたいです♡♡♡ ・ ・ #アイローラー #エステファクト…”
instagram.com

眉間のしわは加齢ではなく、乾燥が原因かもしれません。指で皮膚を引っ張るとしわが見えなくなるなら、肌からうるおいが失われた乾燥しわです。そこで目元の保湿ケアを徹底しましょう。

エステファクト アイローラー

たかの友梨 エステティシャンコスメ

¥ 5,000

目元用のクリームです。美容成分をたっぷり配合して、しっかり保湿。3点ローラーがついており、エステでマッサージされているかのようなスキンケアを実現します。眉間のしわにも。

商品詳細
エステファクト アイローラー
item.rakuten.co.jp
商品詳細

iP.Shot アドバンスト

コスメデコルテ

¥ 10,000

しわ改善のための美容液です。美容成分がパックのようにぴたっと密着し、肌にうるおいとハリを与えます。眉間のしわには、下から上へくるくると円を描くように塗ると効果的です。

商品詳細
iP.Shot アドバンスト
www.cosmedecorte.com
商品詳細

無表情で表情筋が衰えているなら…

8.にこっと口角を上げる笑顔を意識して

無表情で眉間にしわが寄っていたら、キツイ表情に見えてしまいます。しかも無表情だと、表情筋が衰えます。顔の皮膚を支える筋肉が衰えるため、たるみやしわの原因にもなるでしょう。

そこで、意識して表情筋を使うようにしましょう。怖い顔とは対照的に、にこっと口角を上げて笑顔に。笑っているときは眉間にしわが寄りません。表情筋を鍛えるだけでなく、雰囲気も柔らかく見せられるので、一石二鳥です。

目が悪いなら…

9.度が合ったメガネやコンタクトを使う

目が悪いと、よく見るために目を細めたときに、同時に眉間にもしわが寄ってしまいます。普段使うメガネやコンタクトの度がちゃんと合っているか、定期的に度数を調整しましょう。

疲労やストレスが原因なら…

10.心と体をゆっくりと休めましょう

寝ているときにも眉をひそめてはいませんか?無意識に眉間にしわが寄ってしまうのは、疲労やストレスが原因で、表情がこわばってしまうからかもしれません。

心と体をゆっくりと休めて、疲労回復しましょう。深呼吸をするなどして心を落ち着けるのも良いです。自分なりのストレス解消を心得て、ためこまないことも大切。ふいに眉間にしわが寄っていると気づいた方は、心や体のことも気に留めてみてください。

「ステキな表情ね」と言われますように

眉間にしわが寄って不機嫌そうな表情を改善すれば、にこにこと笑顔で柔らかい雰囲気になれますね。「ステキな表情ね」と言ってもらえるかもしれません。さまざまなアプローチで、眉間のしわをなくしましょう。

記事に関するお問い合わせ