無料の会員登録をすると
お気に入りができます

普段使いにぴったり♡和風なピアス&イヤリングの作り方6選

最近コーディネートがマンネリ化していると思ったら、和風のアクセサリーを着けてみませんか?甘さ控えめで洗練された雰囲気が、定番服をもっとお洒落に見せてくれますよ。今回は、和のテイストを取り入れたピアスやイヤリングの作り方をご紹介します。

2019年2月
DIY

和の雰囲気を耳元に♡

他の人とかぶらないお洒落を楽しみたいときにおすすめなのが、和風のピアスやイヤリングです。着物に合うのはもちろん、定番コーデの雰囲気を変えるのに重宝しますよ。早速詳しい作り方をチェックしてみましょう。

和風ピアス&イヤリングの作り方6選

①水引のピアス

creon-diy.jp

伝統的な結び方「水引」で作ったピアスはシンプルで、どんな服にも合わせやすい便利なアイテムです。必要な材料はアジアンコードとピアス金具だけなので、手軽に挑戦できそうですね。

creon-diy.jp

アジアンコードを結び、裏にピアス金具を貼りつけるだけで完成です。リンク先に結び方の詳しい手順が解説されているのでみて見てくださいね。最初は少し難しく感じるかもしれませんが、慣れればスキマ時間にパパッと作れます。

和風 コード結わく水引ピアス

②水引とゴールドパーツのピアス

creon-diy.jp

こちらも水引モチーフのピアスですが、赤とゴールドを合わせることで華やかに仕上げています。使用したゴールドのパーツは、セリアのもの。表面がザラッとしているので、高級感がありますよ。

creon-diy.jp

スエードコードを「淡路返し結び」にし、接着剤で結び目を固定しておきます。リング型のメタルスタッズを使って、水引とピアス金具、涙型パーツを繋げば完成です。

スエードコードで!水引きリボンピアス

③パールとコードのイヤリング

creon-diy.jp

リボンではなくコードでつくったちょうちょ結びは、まるで着物の飾り紐のよう。大きめのパールを合わせても甘くなり過ぎず、大人に似合うイヤリングができあがります。

creon-diy.jp

コードをちょうちょ結びにし、接着剤で結び目を固定してから9ピンを引っ掛けます。余った部分にパールを通して、イヤリング金具を繋げましょう。

和風♡赤色がカワイイ!イヤリング

④画用紙とゴールドパーツのピアス

creon-diy.jp

赤と黒、ゴールドを合わせるだけでも、和の雰囲気をさり気なく取り入れることができます。赤と黒のパーツ部分は、画用紙とペンで作ったもの。レジンで固めれば、安っぽく見えず綺麗に仕上がるんです。

creon-diy.jp

赤い画用紙に黒い線を引き、パーツと同じ大きさにカットします。パーツの中にレジンを流し込んでから画用紙を置き、硬化させます。裏にイヤリング金具を貼りつけて、丸カンでゴールドのパーツを繋げてくださいね。

袴に合わせても♡大人モダン♡和柄のイヤリング

⑤千代紙とウッドビーズのピアス

creon-diy.jp

綺麗な和柄をアクセサリーとして身に着けたいときは、千代紙でピアスを使ってみましょう。控えめな色使いと赤いウッドビーズがよく合っていて、シンプルなコーディネートのアクセントとして重宝しそうですね。

creon-diy.jp

画用紙のピアスと同じように、レジンを使って千代紙をパーツの中に固定します。次に9ピンにロンデルと大小のウッドビーズを通しましょう。丸カンを使ってこの2つのパーツを繋げて、ピアス金具を付ければ完成です。

大人のカッコ良さ 千代紙ピアス

⑥千代紙とビジューのイヤリング

creon-diy.jp

桜の季節が近づいてきたら、こちらのイヤリングを作ってみませんか?甘いピンクでも和柄なら可愛くなり過ぎず、普段使いにぴったりなんです。

creon-diy.jp

メインとなるパーツは、先ほどと同じように千代紙とレジンで作ることができます。上のキラキラしたビジューは、100均のシール。レジンを使ってイヤリング金具に固定すると、しっかり密着しますよ。

シールと折り紙で 桜色のイヤリング

大人っぽい雰囲気が素敵♡

手作りの和風アクセサリーは控えめな雰囲気で、普段着ている洋服に合わせやすいのが魅力です。どれも大人の耳元に似合うデザインなので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ