無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠10週]洗髪でも髪がベタつき不快、対処法は?[専門家Q&A]

「洗髪しても髪がベタつき不快、問題ない?」というお悩みについて、専門家の中嶋世津子先生(助産師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

子育て

chokja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「洗髪でも髪がベタつき不快、問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】洗髪でも髪がベタつき不快、問題ない?

2人目、現在10週です。
1人目のときはなかったのですが、入浴後に髪を乾かす際、ツムジがものすごくべたつきます。トリートメントを洗い流すのを忘れたかと思うほどです。家族にも、「数日お風呂に入っていない髪のようだ」と言われて驚いています。
10週に入ってから落ち着いてきましたが、7~9週あたりはひどかったです。周りでもこんな話はあまり聞かないので気になりました。

妊娠期のマイナートラブルに。不快な症状を和らげる5つのアロマケア

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

前回の妊娠経過では感じなかった症状に驚かれたでしょうね。
気にされている髪のべたつき等の症状は、妊娠によるホルモンの影響が考えられます。妊娠中は新陳代謝が活発になり、頭皮も汗や皮脂の分泌が活発になります。プロゲステロンというホルモンの影響で皮脂腺が閉じやすくなっていて、分泌された皮脂が排泄されにくい状態になり、かゆみやべたつきを感じることがあります。
強くこすると傷ができたり、洗いすぎて頭皮が乾燥すると逆に症状を悪化させることもあるので気をつけていきたいですね。

[妊娠10週の口コミ]ふくらんできたおなか。服や妊娠線ケアどうしてる?
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ