無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「伸ばしかけ」がちょうどイイ♡“中途半端”な前髪のアレンジ術

ヘアスタイル

“伸ばしかけ”だから可愛い♡

「伸ばすぞ!」と決心したものの、常に視界に入り邪魔に感じる“伸ばし中の前髪”。下ろすと鬱陶しいし、束ねたら野暮ったい…我慢できずにカットしてしまった、そんな人も少なくないと思います。

でも実は、この伸ばしかけの“中途半端”な長さだからこそ、できるスタイルがあるんです。短すぎず長すぎずの前髪は、アレンジのしやすさも抜群!しかも、前髪だけなので量も少なく、不器用さんでも失敗知らず♡

どんなアレンジか気になりますよね?今回は、日替わりで楽しめるように「ブローアレンジ」と「まとめるアレンジ」を、動画付きでご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

ブローで解決!

かきあげS字カールバング

中途半端だからこそ、絶妙なニュアンスでキマる「かきあげバング」。毛先が重すぎないので、根元の立ち上がりもフワッと軽く、毛先のS字カールも美しくキマりますよ。まず、前髪を取り分けて、根元から内巻きに。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

毛先は外ハネになるようにブローしたら、生え際にシングルピンを縦方向に挿し込み挟みます。ドライヤーでクセ付け後、固めるスプレーをシューッと。ピンをはずして整えれば、色っぽかきあげバングの完成です。

ネコ毛さんなど、立ち上がりにくい髪質の場合は、ピンを横方向に挿し込みます。使うピンは跡が付きにくい板ピンがオススメ。ドライヤー後のスプレーは、手で前髪を持ち上げると立ち上がりやすくなります。

立ち上がりセンターバング

色っぽさと可憐さのいいとこ取り「センターバング」。お顔周りでフワッと揺れる、毛先の絶妙な質感を楽しめるのは、伸ばしかけのこの長さだからこそ。こちらもピンを使った、簡単アレンジです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

立ち上がりやすいように、分け目をジグザグに取り、左右それぞれシングルピンで留めます。ドライヤーで、生え際の立ち上げクセを付けたら、前髪をアイロンで外向きにワンカール。スプレー後、ピンをはずしてなじませます。

流しバング

picture
hair.cm

おでこを出すのは抵抗がある、そんな人には「流しバング」がオススメ。バサッと落ちてくる前髪がきれいに流れて、下を向いても邪魔になりにくいブローのコツをご紹介。まず、前髪を縦に三等分します。

一番外側(耳側)は緩くカーブをつけるイメージで、真ん中は毛先をワンカール、内側は根元からクルクルと巻きます。このとき、アイロンは縦向けに持つのがポイントです。最後、手ぐしでほぐしながら流せばOKです。

アレンジで解決!

ねじり編み

picture
hair.cm

ピンやゴムを使ったアレンジなら、下を向いても風が吹いても、常にストレスフリーで過ごせますよ。最初にご紹介するのが、編み込みが苦手な人、朝の時間に余裕がない人にオススメの「ねじり編み」です。

前髪を1:9で分けてロープ編みに。このとき、少しずつ髪をすくっていくと“編み込み風”に仕上がりますよ。バランス良くほぐしたら、最後にピン留めを。ピンはサイドの髪で隠しても良し、ゴールドピンで“見せピン”にしても◎。

記事に関するお問い合わせ